【インターネット用語の基礎講座】Googleアドワーズについて【第7回】

2017年06月22日

メルマガをご覧の皆様こんにちは!
おひさしぶりの制作担当Nです(´・ω・`;A)
インターネット用語の基礎講座の第7回目です。

今回のお題は【Google Adwords】について
解説したいと思います!

とはいえ、本格的に解説すると
どこまでも深いGoogleアドワーズの世界。

ここではあくまでざっくりとした解説になりますが、
興味をもたれた方は是非色々調べてみてください!

インターネット広告について漠然とウワサは聞くし、
興味はあるけど、
パソコンに詳しくないから怖くて自分では手が出せない・・・

なんてお考えの方も多いのではないでしょうか?

しかしうっかり変な代理業者に頼んだがために
痛い目にあってしまった・・・なんて話もチラホラ。

大丈夫!

インターネットは日々利用者が使いやすいように
日々進化しています。

基本的な知識があれば、
なんともはや自分で簡単に広告が出せる時代なのです!

しかも無料の相談サービスもあるんです。

さて、皆さんは【Google Adwords】という横文字を見たことはありますか?

GoogleアドワーズとはGoogleが運営する広告出稿サービスのことです。

たとえば検索エンジンGoogleで【整骨院】と検索をした時、
一番初めや右側に【広告】というマークがついた院のサイトが表示されますよね。

そのサイトはGoogleアドワーズという
広告サービスを利用しているために、そこに表示されます。

Googleの利用者は一番上にあるからとりあえず見てみるか、と
クリックしてくれるというわけです。

Googleアドワーズの広告でよく利用される広告は2種類あります。

1つは上記の【Googleの検索結果】に表示されるタイプ。

もう1つは【Googleアドワーズ提携のサイト】に表示されるタイプです。

こちらは、バナーなどに閲覧者が
興味がありそうなキーワードの広告が表示されます。

Googleアドワーズはクリック課金型の支払いシステムを採用しています。

自分が出稿した広告が、
閲覧者にクリックされればGoogleに対する広告費が発生する
という仕組みです。

うまく広告をかける事が出来れば無駄なコストを払う必要なく
広告をかける事ができますが、
下手な掛け方をすればせっかくの広告予算が
あっという間になくなってしまうリスクがあります。

ちなみに、よく聞く【PPC広告】とは、
【Pay Per Click advertisement】の略で、
こういったクリック課金型広告の総称です。

★Googleアドワーズへの広告のかけ方のコツ★

1.広告費用の上限を決める

無理のない運用のためにも、毎月の広告予算をきっちり決めましょう。
上限を設定すれば、それ以上課金されないようにする事も可能です。
(その間広告は表示はされません)

※Googleが提供しているキーワードプランナーというサービスで
 シミュレートもできます

2.ターゲットユーザーをしっかりと設定する

闇雲に【整骨院】や【骨盤矯正】【交通事故】などといった
ビッグキーワードのみに広告をかけても
一瞬で広告費用を使い切ってしまいます。

しっかりと【地域 整骨院 症状】など細かく設定しましょう。
競合の多いキーワードはその分多く予算が必要になります。

3.広告を出稿する地域と時間帯を決める

例えば北海道にある整骨院が、
東京に広告を出してもだれもきてくれません。

きちんと、院に来て欲しい人がいる地域を絞り込みます。
また、広告を出す時間帯も決めることができます。

人が多くインターネットを見ている夜の時間帯だけ、
スマートフォンだけ広告をだすといったことも設定すれば可能です。

他にも沢山の広告の種類にあわせたコツがあるのですが、
ここではほんのごく一部の代表的なものだけご説明
させていただいています。

膨大な量の情報にパソコンが苦手な方は
わけがわからなくて鳥肌が立っているかもしれません。
または「やっぱ難しいからやめとこ・・・」となっている方もいるかも。

ご安心下さい。ここからが本題です。

なんとGoogleアドワーズでは、
アドワーズの担当者が直接電話でサポートしてくれます!

広告のかけ方のコツを見ながら、
自分の広告をどうするかしっかりイメージを固めた後、
下記URLへアクセスしましょう。

Googleアドワーズ無料サポート窓口はこちらから!

Googleアドワーズの専門の担当者がやさしく教えてくれるハズです!
しかもなんと無料です!!

おかしな業者の営業に飛びつく前に、まずはこちらにご相談下さい!

今回の講座はここまでです!
では次回のインターネット用語基礎講座でお会いしましょう!

好評連載中!他の記事もご覧ください

第1回そういえば『SEO』ってどういう意味??
第2回インターネット用語の基礎講座【ドメインについて】
【インターネット用語の基礎講座】ワードプレス【第3回】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルアナリティクス【第4回】
インターネット用語基礎講座第5回【SNS】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルマイビジネスをもっと活用しよう【第6回】
【インターネット用語の基礎講座】Googleアドワーズについて【第7回】
【インターネット用語の基礎講座】簡単!!ネット集客のためのブログの書き方【第8回】
いまさら人には聞き辛い・・・【ブラウザってなに?】【第9回】

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

本日は岐阜に女子旅・・・
ならぬ出張行脚です

偶然にも(いや、もちろん調整したのですが)
岐阜のお仕事が2件はいったので

車でかっとばして3人で
ワーキャーいいながら途中から二手に分かれて
取材してきます。

岐阜の美味しいものってなんだろな~♪

全然思いつかないけどとりあえず
・・・ん?

そうだ!飛騨牛があるじゃん♪
とかいったら、お留守番の皆に
ズルーイと怒られそうですね(笑)

さてさて、おいしいものに巡りあうでしょうか?
いってきまーす

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事