【インターネット用語の基礎講座】ワードプレス【第3回】

2016年12月12日

皆さんこんにちわ。
制作担当のNです。

前々回より勝手に始めた
インターネット用語の基礎講座の第3回目です。

これまで、【SEO】【ドメイン】について
簡単に解説させていただいてきましたが、
今回はなんにしよう・・・と悩んでいたところ、

そういえばこれについて詳しくお話する
機会はあまりないなぁと思いましたので、
この場を借りてご説明したいと思います。

今回のテーマは【ワードプレス】です。

あっ、いきなりシステムチックな横文字が出てきて
引いてしまった方!待って!行かないで!!
そんなに難しくないはず!!たぶん!!

WordPress(ワードプレス)とは、
世界中で広く愛されている、
ブログシステムの名称です。

弊社の作るHPは、
現在こちらのシステムを基礎にして
制作させていただいております。

(少し前まではMovable Typeというシステムでした)

ブログシステム=HP?と、
疑問に思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
ようは、

「投稿や編集が誰でも
 簡単にできちゃうシステム」です。

HPページというのは、
本来専用のプログラミング言語を利用しなくては、
インターネットに公開する事ができません。

しかし、弊社の作るホームページは、
どなたでも簡単に
ブログや患者様の声など投稿する事が出来ます。

それは、ワードプレスを利用しているからなんですね。

なかでも、【ディスカバリープラン】のHPは、
このワードプレスの力を
フルに活用した仕様になっています。

何年か前までは、
HPはインターネット上に公開しただけで、
検索上位に上がり、
いろんな人に見てもらうことができましたが、
HPを持つことが当たり前になってしまった現在、
競争相手に勝つために、
常にHPを動かすことが重要になってきてしまいました。

そんな時代のニーズにあわせて生まれ、
愛されているのがこの、
ワードプレスというシステムなんです。

HPを更新することの重要性というのは、
SEO対策に限ったことではありません。

ブログや患者様の声が
頻繁に更新されている院のサイトは、
繁盛しているな、患者様に愛されているなと、
伝わって来ます。

インターネット上の
単なるテキスト文章のはずなのに、
院の中での楽しげな会話が聞こえてくるようで、
どんなに張り切ったキャッチコピーより、
院長先生やスタッフの皆様の人柄や熱意が
伝わって来ます。

私はこれまで、
色々なサイトに関わらせていただいてきましたが、
やはり、最後に人を動かすのは、
この雰囲気だと思います。

患者様の声を入れた途端、反応が変わった!と、
実感したことも少なくありません。

シャッターが下りまくったガラガラの商店街より、
沢山の人でにぎわう商店街に行きたくなる心理は、
どこの世界にもあるんですね。

インターネットはなんだか難しいと思って、
敬遠されている方も、
是非お気軽にご自身のHPを更新してみてください!

ワードプレスと弊社があなたの味方ですよ!

好評連載中!他の記事もご覧ください

第1回そういえば『SEO』ってどういう意味??
第2回インターネット用語の基礎講座【ドメインについて】
【インターネット用語の基礎講座】ワードプレス【第3回】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルアナリティクス【第4回】
インターネット用語基礎講座第5回【SNS】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルマイビジネスをもっと活用しよう【第6回】
【インターネット用語の基礎講座】Googleアドワーズについて【第7回】
【インターネット用語の基礎講座】簡単!!ネット集客のためのブログの書き方【第8回】
いまさら人には聞き辛い・・・【ブラウザってなに?】【第9回】

宮内シャチョウの編集後記

皆さんこんにちは!ポータルズ宮内です
インターネットの世界は
めまぐるしく状況がかわり、ほんと、ついていくのが大変です。

Googleさんがどんどん賢くなるので
それに追いつくための戦いといえます。

ホームページにしても、せっかく高い投資をして
作り上げたのに、数年でリニューアルやシステムの入れ替えを
迫られるなんて・・・どうなの?と思われるかもしれません。

でもそれってね?
ガラケーを手に
「電話もってるし、電話かけられるしこれでいいだろ?」
というのと同じで
やっぱり新しい物にかえていかなきゃいけないんですよね。

3年以上前からお取引があり、リニューアルされていない方は
新システムに乗り換えの必要があります。

ご理解の程、宜しくお願いします。

▼同カテゴリーの最新記事