いまさら人には聞き辛い・・・【ブラウザってなに?】【インターネット用語の基礎講座:第9回】

2017年08月16日

 

みなさんこんにちは!制作担当Nです!

最近月1更新が当たり前になってきた
インターネット基礎用語講座の第9回目です!

早速ですが、今回のテーマはこれです!

【ブラウザーについて】

パソコン初心者の方に向けて
インターネット用語の基礎知識を解説しているこのコーナー(?)ですが、
意外とこれをキチンと解説していませんでしたね!

私たちHP制作会社の人間は当たり前に使うこの用語ですが、
それは何?と聞き返されることが多かったりもします。

ブラウザーって何?

一言で説明すると、
ブラウザーとはインターネットを閲覧するためのソフトのことです!

パソコンを購入すればインターネットは
勝手にくっついてくると思われがちですが、
それはインターネット閲覧ソフトが初めから
インストールされているからなのです。

日本では特に、4つのブラウザーが多く使われています。

インターネットエクスプローラー

ネットサーフィンをするとき、青い【e】のマークのアイコンを
クリックしてはじめる方も多いのではないでしょうか。

それはインターネットエクスプローラー(通称:IE)というブラウザです!
Windowsパソコンには標準搭載されているので、
最初から入っているからとりあえずそれを使っている方も多く、
かつては日本で一番使われているブラウザと言われていました。

googleクローム

Googleクロームとは世界最大検索エンジンを運営するGoogleが開発しているブラウザです。
青と赤と黄色と緑の四色の円のアイコンが特徴的です。

2016年5月にPC版のブラウザ世界シェアがNO.1になったと報道されるほど、
今では当たり前に広く使われています。

様々なデバイス(PC・スマートフォン・タブレットPCなど)で、
無償で使うことができ、グーグルアカウントを持っていれば
各種設定や履歴を共有できるので、
デバイスによって使い勝手が変わらないので安心です。

ファイヤーフォックス

米国カルフォルニア州の
非営利団体Mozilla Foundationが開発している無償のブラウザです。
狐のアイコンがおなじみです。

こちらも無償ながら高機能なので、IEからわざわざ乗り換える人も多く、
とくにWEB開発者のユーザーが多いと言われています。
(実はこれを書いてる私もファイヤーフォックスを愛用しています)

サファリ

Macのパソコンに標準搭載されているブラウザです。
青いコンパスのスッキリとしたデザインのアイコンです。

以前はMacユーザー以外には
マイナーな気味なブラウザでしたが、iphoneが日本で爆発的にヒットしてからは、
一躍トップシェアのブラウザにのし上がりました。

iphoneユーザーは、はじめからインストールされているということから
サファリを利用している方が多いと思われます。

おすすめのブラウザは?

インターネットをする上で一番おすすめなのは
ずばりGoogleクロームです!

上記の通り各デバイスで情報や設定を共有できることはもちろん、
開発のスピードも速く、
インターネット業界の最新の技術にもいち早く対応してくれます。

(※かつての王者IEは、この開発スピードがかなりマイペースで、
 開発者泣かせと別の意味で有名です)

意外と混同しがちなGoogleクロームと検索エンジンGoogle

お客様に
Googleクロームと検索エンジンGoogleを混同されている方が、
実は結構いらっしゃるのですが、
この二つはあくまで別物です!

検索エンジンGoogleはどのブラウザからもアクセスできる
WEBの閲覧サービスです。

そのGoogleが開発し、
無償で提供しているインターネットを閲覧するソフトが
Googleクロームです。

間違えてしまうとちょっぴり恥ずかしいので、
ここでしっかり覚えてしまいましょう!

HPで何かエラーが起きたときは、ブラウザが原因かも?

ブラウザは、それぞれの開発会社が独自で運営しているので、
それぞれ動作に特徴があり、
それがエラーの原因になっていたりします。

(ブラウザなんてどれを使っても一緒だと思われがちですが、
 実は結構違うんですよ^^;)

また、同じGoogleクロームでも、
デバイスがPCかスマートフォンかでも表示の特徴が変わってきます。

その特徴の違いがわからないと、
場合によってはエラーの原因がわからないということもありますので、
ご自身のHPで、なにか異常が発生したときは、
あわてずに症状と、そして、
お使いのブラウザとデバイスをお教えいただければと思います。

今回も長くなりましたが以上です!

次回はもう1つのよく聞くけど
意味は実はよく知らないランキング上位の
キャッシュについて解説します!

それではまた次の基礎用語講座でお会いしましょう!

好評連載中!他の記事もご覧ください

第1回そういえば『SEO』ってどういう意味??
第2回インターネット用語の基礎講座【ドメインについて】
【インターネット用語の基礎講座】ワードプレス【第3回】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルアナリティクス【第4回】
インターネット用語基礎講座第5回【SNS】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルマイビジネスをもっと活用しよう【第6回】
【インターネット用語の基礎講座】Googleアドワーズについて【第7回】
【インターネット用語の基礎講座】簡単!!ネット集客のためのブログの書き方【第8回】
いまさら人には聞き辛い・・・【ブラウザってなに?】【第9回】

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

本日から業務再開しました!

皆さん夏休みはいかがでしたでしょうか?
Facebookなどで、皆さんがお子さんとの
夏休みを楽しむ様子、ご旅行の様子を拝見し
ほっこりさせていただいています。

私の夏休みは・・・
ひっそりと初盆を終え

夏休みちょい前からの体調不良のため
自宅で読書三昧でした。

ごはんが食べられないんです。

こりゃーダイエットにちょうどいい!
と思って断食して過ごしました(笑)
4kg減!ひゃっほー!

というわけで、未だ食べられないんですけど
体は逆にスッキリして元気です。

今週末はいよいよ、山梨出張
楽しみです!

▼同カテゴリーの最新記事