そういえば『SEO』ってどういう意味??

2016年10月24日

こんにちは。
HP制作担当のNです。
メルマガに書く内容が決まらず、
しばらく逃げ回っておりました。

さて、今回は言葉はよく聞くけど
意味は意外と分からない
『SEO』について、そもそも
何なのかというお話をさせていただきます。

そもそも、SEOとは、
『Search Engine Optimization』の略で、
検索エンジンを最適化する、という意味の
マーケティング用語です。

と、いきなりいわれても、
は??という感じですね。

では、皆さんが広いインターネットと言う
大海原で、目当ての商品や情報を探すとき、
まずどうやって探すでしょうか。

誰もが真っ先に思い浮かべるのは
GoogleやYahoo!といった、
大手検索サイトです。

大手検索サイトで、自分の目当ての
商品や、イメージを入力すると、
自分のイメージするものと近しいものがヒットし、
目当てのものが見つかる。
というのが、インターネットの常識です。

まさに、SEOのSearch Engineとは
『検索エンジン』のことで、
『検索エンジン』=『検索サイト』のことです。

そして、検索サイトを語る上で絶対に欠かせないのが、
『検索キーワード』です。

治療院のHPでイメージしてみましょう。

たとえば、神戸市の名谷という地域に住んでいる
女性が、腰痛で悩んで整骨院を探しているとします。

その女性は、検索サイトでどのように
目的の整骨院を探すでしょうか。

おそらく、『神戸』『名谷』『整骨院』と
キーワード検索するでしょう。

もう少しインターネットに慣れている人なら、
『腰痛』や『予約可能』など、目的を絞り込むための
キーワードも入れてくることでしょう。

そのキーワードで検索されたとき、
HPにその言葉が入っていれば、
目的と合致するとみなされ、
相手のパソコン画面に表示されます。

さらにその時、優良なサイトと認められ、
検索ランキング上位に表示されると、
より閲覧者の目にとまりやすくなります。

ここまでくれば、『検索キーワード』が
どれほど大切か、想像がつきますね。

そう、よくHP業者が口をそろえてSEO対策が
大切です!と言うのは、このためなのです。

閲覧者が検索エンジンを利用し、
探し物をしているときに、
的確に自分のHPをヒットさせるように
HPを作り上げる。

これこそが『SEO対策』なのです。

このSEOを少し意識してブログなどを
書いただけで、
結果は目を見張るほど変わってきます。

皆さんも何気なく日々ブログなど
更新されていると思いますが、
すこし『キーワード』を意識して
書いてみてください。

それが積み重なることで、
強力な『SEO対策』になり、
サイトが検索上位に表示されていくはずです。

ただしやりすぎは禁物!
あくまで重要視されるのはコンテンツの質です。

このあたりもまたいずれ
お話していきたいと思いますので
お待ちいただければと思います。

それではまた。

好評連載中!他の記事もご覧ください

第1回そういえば『SEO』ってどういう意味??
第2回インターネット用語の基礎講座【ドメインについて】
【インターネット用語の基礎講座】ワードプレス【第3回】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルアナリティクス【第4回】
インターネット用語基礎講座第5回【SNS】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルマイビジネスをもっと活用しよう【第6回】
【インターネット用語の基礎講座】Googleアドワーズについて【第7回】
【インターネット用語の基礎講座】簡単!!ネット集客のためのブログの書き方【第8回】
いまさら人には聞き辛い・・・【ブラウザってなに?】【第9回】

宮内シャチョウの編集後記

みなさんこんにちは!
ポータルズ宮内です

検索エンジン対策「SEO」は
少し学ぶだけで大きく集客する力が
変わってくるので是非勉強していただきたいです。

昨日も神戸セミナーで
しっかり学んでいただきました。

東京セミナーは若干、グダグダしましたが
(前半に時間があまっちゃったので
後半の話もしちゃいました~・・・汗)

神戸はスタッフの応援も多く、
楽しく進めさせていただきました。

懇親会も楽しかった~!

スタッフ達にとっても、
お客様のことがよくわかる
いい機会だったかと思います。
また開催しますね!

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事