【インターネット用語の基礎講座】グーグルアナリティクス【第4回】

2017年01月27日

皆さんこんにちわ。

前前前回より勝手に始めた
インターネット用語の基礎講座の第4回目です!

なんとこの講座、意外と好評いただいているようで、
反響に制作担当Nは喜んでおります!

今年もゆるくがんばって解説していきますので、
どうぞよろしくお願いします(^o^)ノ 

さて、今回のテーマですが、聞いたことはあるけど
一体何なのかイマイチ使ってみないと分からないと評判(?)の

『グーグルアナリティクス -Google Analytics- 』について解説します!

あ、前回に続いてまた聞き慣れない横文字か・・・と
げんなりしたあなた!逃がしませんよ!

わかりやすく解説しますので、まぁ読んでいってください!

この解説を読んだ後、きっとあなたは知り合いに
「アナリティクスって知ってる?」と解説したくなるはずです。

さて、グーグルアナリティクスとはそもそも一体何なのか。
それは、
世界最大手検索エンジンGoogleが無料でユーザーに提供している

『めちゃくちゃ高性能なWEBアクセス解析』ツールです。

(※弊社のHPも、基本的にはこのアナリティクスを標準で搭載させて頂いています。)

このアナリティクスの素晴らしいところはなんと言っても無料!タダ!な所です。世界中の多くのユーザーがこの解析ツールを利用しています。

では何故、みんなこぞってこのアナリティクスを導入したがるのか・・・
その理由はただひとつ!

「自分のHPをどれだけたくさんの人が見てくれているのか知りたいから」

に他なりません。

せっかく高額なお金を出して作った自分だけのHP。
もっと有効に活用したい!と思うのは誰しもが思うもの。
しかし、ただ闇雲にいじっていては、
閲覧者が反応してくれたのかどうかわからず、
いきあたりばったりで、費用のみがかかっていってしまいます。

そんな時、強い味方になってくれるのが『WEBアクセス解析ツール』なのです。

・あなたのサイトは毎月どれくらいの人が見てくれているのか?
・あなたのサイトで一番人気のあるページはどのページなのか?
・1回の訪問で、何分くらいページを読んでくれているのか?
・TOPページだけみて帰ってしまった人はどのくらいいるのか?
・新しく作ったページ(サービス)に、ユーザーは興味をもってくれているのか?

など、「なんとなく反響がある気がするなぁ・・・」という
あいまいな感覚ではなく、
リアルな数字で反応がはっきりと返ってくるので、
次の対策が打ち出し易く、
サイト更新の道しるべになってくれるのです。

最初はたくさんの数字に面食らうかもしれませんが、
まずは自分のサイトについて、知っていくことが大切です!

目が慣れてくると、どんどん自分のサイトに興味がわいてくるはずです。

こんな便利なツール、活用しない手はありません!
アナリティクスの情報の共有をご希望の方は、
是非お気軽に弊社にお問合せ下さい!

※弊社の詳しいアクセス解析アドバイスは有料でのご対応となります。
 あらかじめご了承下さい。

好評連載中!他の記事もご覧ください

第1回そういえば『SEO』ってどういう意味??
第2回インターネット用語の基礎講座【ドメインについて】
【インターネット用語の基礎講座】ワードプレス【第3回】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルアナリティクス【第4回】
インターネット用語基礎講座第5回【SNS】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルマイビジネスをもっと活用しよう【第6回】
【インターネット用語の基礎講座】Googleアドワーズについて【第7回】
【インターネット用語の基礎講座】簡単!!ネット集客のためのブログの書き方【第8回】
いまさら人には聞き辛い・・・【ブラウザってなに?】【第9回】

宮内シャチョウの編集後記

みなさんこんにちは!
ポータルズ宮内です

Nishiのインターネット用語の基礎講座、
前回面白かったとお客様から反響があり
クールなNishiが喜んでおります(笑)

さて、本日はポータルズDTP祭り
社内でチラシをつくる講座を開催します。

チラシバンクの充実と
2月の集客セミナーに向けて
みんなでスキルを磨きますね!

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事