【インターネット用語の基礎講座】簡単!!ネット集客のためのブログの書き方【第8回】

2017年07月18日

皆さんこんにちは!
まだ7月なのに暑いですね!

例年この時期は扇風機でなんとか頑張るのですが
クーラーをつけてしまいました。

さて、今回のインターネット用語の基礎講座ですが
お題はこちら、、、

【簡単!!ネット集客のためのブログの書き方】

用語解説とはニュアンスが若干異なりますが
最近ディスカバリープランのお客様も増え、
以前よりさらにブログを積極的に活用していこうと
意気込んでいる方も多くなってきています。

なので!

これを機会に【HPにお客さんを呼び込むブログ】の
書き方のコツについて解説したいと思います。

その1.困ったときは症例を書こう

ブログなんだから何を書いても基本的にはOK!です。

今日あった出来事や、趣味、旅行のちょっとした話でも
書けば必ず興味を持ってくれる方がいらっしゃるはずです。

でも、毎日更新していると
日常ネタはあっという間に尽きてしまいます。

そんな時おすすめしたいのは【症例】です!

【患者様の声】を集めるのはなかなかハードルが高いですが、
昨日来院した患者様の症例ならもっと書きやすいと思います。

また、患者側からすると、
自分と同じ症状の人の話はじっくり聞きたいもの。

でも気後れして中々聞きづらい、
そんな方も多いのではないでしょうか。

実は私も美容院などではいつも寝たフリをするほど
超がつくほどの人見知りなので、
当然必要最低限の話しかできません。

そんなタイプの人間からすると、他の患者さんの話や、
日頃からどんなことに気をつけたらいいかなど、
ブログで教えていただけるのは本当にありがたいです。

書く側からしたら当たり前のことでも、
読む側からしたらそうでないことはたくさんあります。
どんどん書いていって欲しいと思います!

その2.検索キーワードを意識して書こう

ネットからサイトに人を呼び込むときに最も気をつけることは
いかに、【自然な形】で【検索キーワード】をサイトに盛り込むかです。

Googleなどの検索エンジンにひっかかるためには
キーワードが大切だという話は、
以前の基礎用語講座で解説しましたが、

機械的に大量のキーワードをブログに盛り込むのは絶対にNG!

自動ツールで作られた粗悪なサイトとしてみなされ、
検索順位を大幅に下げられます。

上の話題で、【症例】をおすすめしたのは実はこのキーワードの
ためでもあるのです!

【症例】は地域名は傷病名のキーワードが自然に入れやすいという
メリットがあるんです。

例えば、、

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【例】

皆さんこんにちは!ポータルズ整骨院の○○です!
今日は昨日腰の痛みで来院されたAさんについて
お話したいと思います。

Aさんは須磨区にお住まいの40歳の女性です。
突然腰の激痛で立ち上がれなくなり、
あわてて当院に駆け込まれました。

診察の結果、ぎっくり腰だと判明しました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

上の例は私が即興で考えた文章ですが

皆さんこんにちは!【ポータルズ整骨院】の○○です!
今日は昨日【腰の痛み】で来院されたAさんについて
お話したいと思います。

Aさんは【須磨区】にお住まいの【40歳】【女性】です。
突然【腰】【激痛】で立ち上がれなくなり、
あわてて当院に駆け込まれました。

診察の結果、【ぎっくり腰】だと判明しました。

【】でくくった箇所実は全て検索キーワードを
意識して盛り込んだワードです。

このように、あくまで不自然にならないように、
閲覧者の検索に引っかかるように検索キーワードを
盛り込んでいきます。

また、ブログの文章は【最低500字以上】必要ですが、
それを達成し易いのも嬉しいですね。

もちろん日常のブログでも、検索キーワードを意識する事は
大変重要です!是非実践してみてください!

その3.決まったときに更新する習慣を付ける

上記の例を見て、実践してみたけれどやはり忙しくて続かない
という方は、週のこの日の何時には必ず上げる!という
日を決めてみるのもいいかもしれません。

実際弊社のお客様の中には、更新日を決めて
ブログをアップしている方がいらっしゃいます。

更新する日がわかりやすいので、
その日はいつもよりアクセス数がぐーんとアップしやすくなります。

キャンペーンのなどお得な情報が載っているとなればなおさらです。

また、ブログを更新したことを広く知ってもらうことも大切です。
フェイスブックやツイッターなどSNSを活用し、
ブログをどんどん宣伝してサイトに閲覧者を呼び込みましょう!

ブログを更新するのは大変手間がかかることですが、
更新するメリットも非常に大きいです。

検索キーワードやページ数が増えることでサイトはより
検索上位にあがりやすくなり、
キャンペーンやお得な情報を宣伝しやすくなります。

また、楽しかったことや好きなことを書くことで、
患者様から信頼や親しみを得やすくなります。

最初は大変でも、
1年後には大きな財産になっているはずです。

今サイトのブログをほったらかしにしているという方は
非常にもったいないことをされているので、
是非この機会に見直してみてください!

それではまた次回の講座でお会いしましょう!

好評連載中!他の記事もご覧ください

第1回そういえば『SEO』ってどういう意味??
第2回インターネット用語の基礎講座【ドメインについて】
【インターネット用語の基礎講座】ワードプレス【第3回】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルアナリティクス【第4回】
インターネット用語基礎講座第5回【SNS】
【インターネット用語の基礎講座】グーグルマイビジネスをもっと活用しよう【第6回】
【インターネット用語の基礎講座】Googleアドワーズについて【第7回】
【インターネット用語の基礎講座】簡単!!ネット集客のためのブログの書き方【第8回】
いまさら人には聞き辛い・・・【ブラウザってなに?】【第9回】

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は週末、北九州のほうへ出張しておりました。
小倉の名産「ぬかだき」の美味しいお店を教えて頂き
美味しくいただきました。

「いわし」と「さば」のぬかだき
2品だけしか売ってないお店なんです。
めっちゃシンプル

骨まで食べられるほど
美味しい逸品でした♪

さぁ、いよいよ子ども達の夏休みが
やってきますね。

ポータルズも、お母さんが多いので
お休みの人が多くなってきます。
しっかり仕事のモレがないように
頑張ります~!

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事