思いやり算

2020年12月9日

こんにちは!ハナです。

 
昨日のメルマガでもお伝えしていたように、
Googleアルゴリズムにおいて今年3回目の
大幅なアップデートがありました。
 
12月は歳末商戦、なんだかんだ年内はないのかな…?
と思いつつ油断しかけたところに
 
Google先生「アプデしたったー!」
 
まるで抜き打ちテストのようですね。
ずるいよ、先生。
 
とはいえ、大切なのは慌てず騒がず*
適切なSEO対策をコツコツ行っていくことです。
 
詳しくは昨日のメルマガをぜひご覧くださいね♪
 
◇◆----------------------◆◇
 
さてさて.
コロナ再燃が叫ばれている今、弊社の位置する兵庫県も
新規感染者が一週間平均一日100人超えという状況に
なってしまいました。
 
こうなるといよいよお出かけなんてしづらいので、
もっぱら家で過ごす時間が長くなるわけですが
 
つい先日、何気なく見ていたInstagramで
素敵な言葉が投稿されていました。
 
それは、『思いやり算』というもの。
 
数年前にCMで使われ、わりと有名なようですので
ご存じの方も多いかもしれませんね。
 
—————————————
 
+ 助け合うと大きな力になる
- 引き受けると喜びが生まれる
× 声を掛け合うと一つになれる
÷ いたわると笑顔が返ってくる
 
【助け合う】
一人一人の力は小さいものであっても、
仲間が力を合わせればより大きな力になります。
助けてもらったらとても暖かい気持ちになりますが、
「助けになれた」それもまた一つの幸せです。
 
【引き受ける】
困っている人のちょっとしたことを引き受ける、
その人の抱える重荷を少しだけ支えてあげる。
そういうことが進んでできるようになれば、お互いに
喜び合える関係が築けます。
 
【声をかける】
挨拶を含め、どんな状況であっても常に声を掛け合う事。
人間関係の結びつきや「自分もみんなの一員なのだ」という
安心感を与え合うことができます。
 
【いたわる】
思いやりの気持ちで相手に接するということです。
誰の中にもある「存在を認めてほしい」という承認欲求。
「気持ちに寄り添ってくれた」そう感じられるような
何気ない一言で救われることもたくさんあります。
 
—————————————
 
どんな優秀なAIであっても不可能な、
我々人間だけができる心の算数。
 
私はとっても素敵な言葉だなぁと感じました*
 
 
今朝まで、電車に乗り遅れそうになって
ターミネーター2の悪役のような走り方で全力疾走する私を
蔑むような目で二度見したあのサラリーマン許すまじ。
 
…と思っていましたが、今なら暖かい気持ちで
昇華できそうです^^
 
ではまた!
オオタ

本日の後書きはオオタです!

 
A〇ジャパンさんは時々すごく
グッとくるCMを作られますよね…!
 
先日、休日に映画を見に行ったのですが
入場特典でポストカードついていました。
 
チケットを切ってくれたスタッフさんは
半券でポストカードの中身が見えないように
慎重に渡してくれて、その時は
なんでこんなに慎重なんやろう??と思って
そのままカバンにしまったのですが
 
鑑賞後、自宅に帰ってそのカードを見ると
めちゃめちゃ映画のネタバレで…(笑)
 
本当に鑑賞前に見なくてよかったなと思ったと同時に
改めて映画の感動を思い出すことができて
スタッフさんの心遣いに感謝しました…。
 
こういう細やかな思いやりが一人のオタクを救うのです…。
 
オンラインやリモートがどれだけ普及しても
人と人とのつながりは大切です。
 
思いやり算、意識していきたいですね!

▼同カテゴリーの最新記事