~はじめての整骨院~part3

2017年12月1日

最近1週間に1回は、
メルマガを書いているような気がするめしです。

先日、文章が上手になるライティングの講座を社内で受けました。
だがしかし、たとえ文章がうまくなっても
メルマガのネタが無限にわいてくるわけではないのです…!笑

~はじめての整骨院~part3~

ぎっくり腰で整骨院を探し、歩いても座っても
とにかく!辛いことから、駅近くのビルの整骨院にいきついためし。

はじめての整骨院!そこはとても衛生的で清潔な院でした。

でも一番大事なのは問診と施術。

施術ベッドに案内された後、受付でもらったボードには
”ぎっくり腰”と書いていたのもあるし初老の動きをしていためし

動けますか(笑)と声をかけられながら、
うつ伏せになり、背中~足あたりを触診、身体を診ていただいた。

その前に、

・いつ頃、こんな症状に陥ったのか(この症状は何日目か)
・主にどの部分にどんな感じの痛みがあるのか
・(私から勝手に普段の生活環境)

というお話をしました。
正直、結構簡素なかんじです。

ぎっくり腰であることは確かだからかもしれない。

そのあと、いよいよ施術が始まる!かと思いきや、
院長さんはおもむろにコンパクトホワイトボードを取り出し、

「僕は絵が下手なのですが…」

と骨盤あたりの絵を描いてくれました。

え、ど…どこが下手なんだ…!?

というくらいすんなりとお描きになられた。
骨盤の絵の上に、赤いマーカーで書かれた二つの筋肉の絵

私のぎっくり腰でつらい…!!痛む原因は、
腰からお尻に続く筋肉の片方が突っ張ってしまい、全く機能していなかった…
大腰筋のつっぱりが原因のタイプ。
片方が機能していないと、もう片方を酷使してどっちも痛くなる。
という説明をボードを介しながらうけました。
まさに硬くなりがちなデスクワーカーならでは、
といったかんじです。
これは普段の生活が悪いですね。

「これから、この突っ張った筋肉を緩めてあげたり、
左右調整していきます!」

そうして、施術スタート!
この流れ…なんだか安心!そうか、これが問診!
最初から受付でもらった用紙にハイボルテージのチェック
をいれていためし。
一通り5分ほど施術して頂いた後、キャスター付き台に乗って
機械が運ばれてきた。
陽気な開始音と共に10分ほど機械での治療も受けました。
その後、もう一度診ますね。と、5分ほど施術。

地に足をつけて効果を実感。
ちょっとまだ違和感は残っているけれど…痛くない、痛くないぞ~!
なにより普通に歩ける!これには感動。

なんだか…効果がすごいよ!ときいていたハイボルテージより
100倍くらい施術の方が痛みがとれた感!
施術ってすごいんだなあと底から思いました。

ちなみに、ホワイトボードはこういうの

お次は…次回の来院はいつ?
リピートについて。
~はじめての整骨院~part4~に続きます!(次回で最終回!)

好評連載中!他の記事もご覧ください

ぎっくり腰で整骨院を探した part1
~はじめての整骨院~part2 内装のイメージ
~はじめての整骨院~part3
~はじめての整骨院~part4【完結】

ぐっちの編集後記

あとがき代打のぐっちです。

何とかして欲しい!
切羽詰った悩みを
解決してくれる
治療家の先生は
本当に尊敬です!

「どこに行こう~」
「通いにくいと行けないし…」
と、
あちこちのサイトを
吟味していた
めしちゃんでしたが
何とか回復。
3日の大阪セミナーにも
参加します!

どうぞ宜しくお願いします♪

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事