脳科学メルマガセミナー第4回【別の目標を手放す?】

2017年02月16日

こんにちは。
心理コーディネーターの
やましたてつ
です。

今回は、ポータルズ脳科学メルマガセミナー
全5回シリーズの第4回目です。

「別の目標」を手放す?

人は、「目標」と同時に
それを阻害するような
無意識の「別の目標」

を持っていて、これが
変化を妨げる大きな要因である。

このことは前回お伝えしました。
それを聞いたあなたは、
もしかしたら、

「『別の目標』を持たなければいいじゃん!」

と思ったかもしれません。

実は、その通りなんです!!!

ところが、です。

「別の目標」は無意識なので、
そう簡単にはいきません。

しかも、「別の目標」を無意識に持たせている
つよ~い考えが人には必ずあるんです。

そして、そこに光を当てない限り、
「別の目標」を手放すことはできない。
つまり、そのつよ~い考えが分かれば

変化のスタートをきることができるわけです。

「別の目標」は手放すと生きていけない?

例えば「別の目標」が

「人間関係を壊したくない」
の場合を考えてみましょう。

これを支える<無意識のつよ~い考え>が、

「今の人間関係が少しでも壊れたら、
もう生きていけない。」

だとしたら、

そう簡単に、別の目標「人間関係を壊したくない」
を手放すことはできません。

だって生きていけないのですから(>_<)。

逆に言うと、 
この<無意識のつよ~い考え>が少しでも弱まれば、

「別の目標」は意外にあっさり

手放せることになります。

例えば、

ちょっと冷静に考えると、
「今の人間関係が少しでも壊れたら、
もう生きていけない。」
って、つよ~く思っていたけど、
よくよく考えると、
そういえば学生時代に、
知り合いとそりが合わなくなって
関係切れたけど、その後、別になんともなかったなあ…

ということに気づいたりするだけで、
一緒に食事に行くという選択が

<必ず>ではなくなったりします。

そうすると、
結果として、

その方が望んだ変化のプロセス

この場合は「ダイエット」が進むことになります。

最終回の次回は、
どうやって、この<無意識のつよ~い考え>
を弱めるかについてお話しします。

<全5回!他の記事もぜひご覧ください>

脳科学メルマガセミナー第1回【いつものパターンにからくりあり】
脳科学メルマガセミナー第2回【命がかかっていても変われない!】
脳科学メルマガセミナー第3回【人は別の目標を持っている?!】
脳科学メルマガセミナー第4回【別の目標を手放す?】
脳科学メルマガセミナー第5回【無意識のつよ~い考えを弱めるには】

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
今週いっぱいは関東方面をグルグルまわっている
宮内です。

やましたてつ先生の講座は3月5日(日)ですが
その前に、三芳達也先生の「集客のコツ講座」
これも今週日曜日、2月19日(日)に行います。

集客講座につきましては4月23日(日)を
予定しています。
会場を現在探していますので、告知まで
いましばらくお待ちくださいね!

WEB・チラシ・PPC・SNS

何をどんな手順で、どんな頻度でやっていけばいいのか
具体的な手法を教えていただきます。

神戸にある、私たちの事務所でお待ちしています!

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事