実録レポート!成功している完全自費治療院とは?

2016年11月30日

<パート2もご覧ください!>
実録レポート2!お客様のニーズとは?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんにちは。チャボです。
先日、身体のメンテナンスに
7年来お付き合いのある治療院に
行って来ました。

この治療院は、女性院長が
完全自費治療で
一人でやっておられます。

皆さんの中にも
完全自費治療を目指されている方
興味を持たれている方が
いらっしゃると思いますので
今回は、そんな方々のために
自費治療で成功されている治療院の
実録レポートをしたいと思います。

そもそもこの治療院を知ったキッカケは
幼稚園ママのクチコミでした。

「たった一回で鼻炎が治ったの!」
「もう薬がいらないのよ!」

なんだか聞いたことのあるフレーズ!
まるでHPの謳い文句のような(笑)

最初は半信半疑でしたが
『ママ友の口コミに勝る信憑性はない』というのと、
アトピッ子の息子のために
藁をもすがる思いで
治療院の門を叩きました。

この治療院は、「○○マダム」
というフレーズが似合いそうな街の
駅から徒歩1分の所にあります。

治療院の看板も、のぼりもなく
唯一確認できるのが
マンションの郵便受けの隅っこに
小さく貼ってある治療院のロゴ(笑)

部屋番号を押し、インターホンで
エントランスのロックを解除してもらう
いわゆる、オートロックマンションの
一室にあります。

玄関の前に立つと
アロマの香りでしょうか。
森林を思わせる
自然の心地良い香りが
微かに漂ってきます。

玄関のチャイムを押すと
「はぁ~い♪」と感じのいい
白衣を着た院長が出迎えてくれました。

部屋の中は
院名の植物にちなんだインテリアや小物
イメージカラーがふんだんに使われています。

室内は白熱灯の
スポットライト式の間接照明が使われ
優しい暖色系の光が
“安らぎ”と”ぬくもり”を演出しています。

リラクゼーション系のBGMが
ゆったりとした時間を刻み
心地良いマッサージと
極上の香りに包まれ
あっという間に
眠りに落ちてしまいました。

「またこの治療院に通いたい!」と思ったのは、
院長の腕がいいのは言うまでもありませんが
押し付けがましい営業トークや
不安を煽るような言葉が
一切なかったことです。

また、院内のところどころに
院長の”こだわり”
みたいなものが反映されていて
例えば、洗面所には
オーガニック系のハンドソープと
除菌用アルコールが置いてあったり、
施術ベッドには
清潔でふかふかのタオルが敷かれてあったり
お客様が使うもの、目に触れるものに
一切の妥協が感じられない点です。

さらに、極めつけは
施術後に渡される「水」です。
ここにも院長の”こだわり”があって
ある時は水素水だったり、
ある時はフランスの硬水だったり
普通のお店で入手できないものを
わざわざ取り入れているようでした。

“こだわり”をもった人は
信念のある人です。
“こだわり”をもった人は
本物を求める人です。
少なくともチャボはそう思います。

だから、院長が話すことは
すっと耳に入ってくるし
院長の手技は
すっと身体に馴染む気がします。

ですからね、
チャボは言いたいのです!
皆さんの”こだわり”を
治療院にもっと反映させて欲しいと。

きっと、どんな言葉よりも
どんな広告よりも
患者様の胸に響くと思いますよ。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

チャボさんの通う治療院
とても魅力的な様子が伝わってきますね。

こだわりの治療院は確かに
「治療」ではなく「思想」を売っているのかも
しれません。

その先生の「空気」を触れにいってるので
他所に浮気しませんし、定期的に訪れる場に
なりますよね。

そんな魅力的な治療院が増えるといいなぁと
私もおもいます。

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事