鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第2回~
2017年08月4日
こんにちは!
先日主人と一緒にひまわり畑を見に行き、
圧巻の光景にはしゃぎまくった鹿ですv(・ω・)v
さて、先月からごくごく個人的な意見を述べる
Instagram講座を始めたのですが、
ひまわり畑に行った時、
うちの主人(SNSは見る専門)の口から
「インスタ栄えしそう」
という言葉が出た時は
「こんなところにもインスタの波がΣ(゚Д゚ )!?」
と、驚きを隠せませんでした(笑)
鹿の独断と偏見による
Instagram講座
\ 第2回 /
***************
前回の講座で、
「魅力的な写真をいっぱい撮ってください~」
と言いましたが、
「どんな写真撮ったらええねーん」
と思う方も多くいらっしゃることでしょう。
せっかくInstagramに投稿するのですから、
ただのスナップ写真になってしまってはもったいないです。
そこで、「整骨院」という検索ワードで
インスタグラムの中をさまよってみたところ…
やはり多いなという印象を受けるのは、
ビフォーアフターのお写真や、チラシのお写真。
それではいまいち華に欠けるな~、というのが正直なところ。
かといって、
先生の趣味のお写真や院のインテリアばっかりを載せていても、
治療院としての良さは伝わってきません。
そんな中「おっ」と思ったアカウントを3つご紹介します。
(ポータルズのお客様ではない方々です)
まず1つ目が
ゆうき鍼灸・整骨院さん
先生方の勢いあふれる写真の数々に、
見ているだけで元気になってきます!
何気なく「本日の予約状況」が案内されているところもミソですね。
続きまして、
トリガー鍼灸・整骨院さん
こちらはロゴマークをうまくアイコンに使っているなあという印象です。
鹿は気になるアイコンの人がフォローしてくれたり
コメントをしてくれたりすると、
つい気になって相手のギャラリーを見に行ってしまうので、
アイコンをうまく使うというのはいい手だと思います。
最後に、
鍼灸整骨院/かきの木さん
こちらは院のお写真やお子様のお写真、
ご近所の素敵なお店などバランスよく散りばめられていて、
いわゆる「インスタ的」なアカウントだなと思います。
じっと見ていると、院長先生の人柄も自然と伝わってくるので、
安心して予約を入れられそう!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
たくさんあるアカウントの中で、一部を紹介しましたが、
いかがでしたでしょうか?
あと、テッパンと言われているのが、
写真の世界観を揃えること。
例えばジャンルを絞るとか、色味を揃えることなのですが、
治療院の皆様の場合取り入れやすいのは色味の方でしょうか。
Instagramの加工フィルターや、
その他の写真アプリを使って
お気に入りの加工方法を見つけてみてください♪
青みの写真の方が「いいね!」される率が多いという
データがあるようですが、
鹿は個人的に温かみのある写真が好きなので、
オレンジかかったフィルターをかけて投稿しています。
次回は企業アカウントの広告について
お話できたらと思います。
それでは次回もお楽しみに・・v(・ω・)v
好評連載中!他の記事もご覧ください
鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第1回~
鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第2回~
鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第3回~
鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第4回~
鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第5回~
鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第6回~
宮内シャチョウの編集後記
みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です
昨日から東京方面に出張しております。
「世界観を揃える」
いい言葉がでましたね。
「世界観を揃える」ためには、そもそも
その院独自の「世界観を作る」ことから
はじめなければいけません。
お客様、患者様をファンにすることができれば
新規集客やリピート率・・・などなどの
お悩みから解放されますよね。
他社とは違う世界観を模索してみてくださいね!