鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第2回~

2017年08月4日

こんにちは!

先日主人と一緒にひまわり畑を見に行き、
圧巻の光景にはしゃぎまくった鹿ですv(・ω・)v

さて、先月からごくごく個人的な意見を述べる
Instagram講座を始めたのですが、
ひまわり畑に行った時、
うちの主人(SNSは見る専門)の口から
「インスタ栄えしそう」
という言葉が出た時は
「こんなところにもインスタの波がΣ(゚Д゚ )!?」
と、驚きを隠せませんでした(笑)

 鹿の独断と偏見による
  Instagram講座
 \   第2回   /

***************

前回の講座で、
「魅力的な写真をいっぱい撮ってください~」
と言いましたが、

「どんな写真撮ったらええねーん」
と思う方も多くいらっしゃることでしょう。

せっかくInstagramに投稿するのですから、
ただのスナップ写真になってしまってはもったいないです。

そこで、「整骨院」という検索ワードで
インスタグラムの中をさまよってみたところ…

やはり多いなという印象を受けるのは、
ビフォーアフターのお写真や、チラシのお写真。

それではいまいち華に欠けるな~、というのが正直なところ。

かといって、
先生の趣味のお写真や院のインテリアばっかりを載せていても、
治療院としての良さは伝わってきません。

そんな中「おっ」と思ったアカウントを3つご紹介します。
(ポータルズのお客様ではない方々です)

まず1つ目が
ゆうき鍼灸・整骨院さん

先生方の勢いあふれる写真の数々に、
見ているだけで元気になってきます!
何気なく「本日の予約状況」が案内されているところもミソですね。

続きまして、
トリガー鍼灸・整骨院さん

こちらはロゴマークをうまくアイコンに使っているなあという印象です。

鹿は気になるアイコンの人がフォローしてくれたり
コメントをしてくれたりすると、
つい気になって相手のギャラリーを見に行ってしまうので、
アイコンをうまく使うというのはいい手だと思います。

最後に、
鍼灸整骨院/かきの木さん

こちらは院のお写真やお子様のお写真、
ご近所の素敵なお店などバランスよく散りばめられていて、
いわゆる「インスタ的」なアカウントだなと思います。

じっと見ていると、院長先生の人柄も自然と伝わってくるので、
安心して予約を入れられそう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

たくさんあるアカウントの中で、一部を紹介しましたが、
いかがでしたでしょうか?

あと、テッパンと言われているのが、
写真の世界観を揃えること。

例えばジャンルを絞るとか、色味を揃えることなのですが、
治療院の皆様の場合取り入れやすいのは色味の方でしょうか。

Instagramの加工フィルターや、
その他の写真アプリを使って
お気に入りの加工方法を見つけてみてください♪

青みの写真の方が「いいね!」される率が多いという
データがあるようですが、
鹿は個人的に温かみのある写真が好きなので、
オレンジかかったフィルターをかけて投稿しています。

次回は企業アカウントの広告について
お話できたらと思います。

それでは次回もお楽しみに・・v(・ω・)v

好評連載中!他の記事もご覧ください

鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第1回~
鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第2回~
鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第3回~
鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第4回~
鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第5回~
鹿の独断と偏見によるInstagram講座~第6回~

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

昨日から東京方面に出張しております。

「世界観を揃える」

いい言葉がでましたね。

「世界観を揃える」ためには、そもそも
その院独自の「世界観を作る」ことから
はじめなければいけません。

お客様、患者様をファンにすることができれば
新規集客やリピート率・・・などなどの
お悩みから解放されますよね。

他社とは違う世界観を模索してみてくださいね!

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事