あなたは間違えている?ハッシュタグの考え方

2021年10月8日

こんにちは~、
十数年ぶりにUSJに行って
リフレッシュしてきた鹿v(・ω・)vです
 
 
最近はInstagramのTVCMが
流れるようになってきましたね~
ビックリです
 
 
みなさまは、Instagram運用されてますか?
 
 
運用されている方は、
順調にユーザーの反応が
増えているでしょうか?
 
(ユーザーの反応がないと、
 SNSってつまんないですよね 小声)
 
 
 
 
さて、本日は
 
:———————-:
 
もしかして
あなたは間違えている?
 
「ハッシュタグの考え方」
 
:———————-:
 
についてお伝えします。
 
 
 
Instagramでハッシュタグを付けるとき
 
なんとなくのフィーリングや
「人のマネ」で付け始めた方も
多いのではないでしょうか
 
(鹿もそうでした!)
 
 
結果、
 
・とりあえず院のある地域名付けてる
・やたらとビッグハッシュタグばっかり付けてる
・よくわかんないけど検索されそうなハッシュタグ羅列してる
・どの投稿にも同じハッシュタグ付けてる
 
そのわりには反応増えない(´·ω·`)
 
という沼に落ちていませんか…!?
 
 
 
人人人人人人人人人人
 
Instagramには
拡散機能がないので、
 
ハッシュタグを使いこなすことで
より多くの人に
投稿を見てもらえる
 
YYYYYYYYYY
 
 
私も最初はそう思っていました。
 
 
ですが、実は、
ハッシュタグの基本の基本は
「拡散すること」ではなく、
 
 
自分の投稿内容を
 
▼※※※※※※▼
 
  正しく
 Instagramに
伝えるためのもの
 
▲※※※※※※▲
 
 
つまり、【ジャンル分け】
なのです!
 
 
 
 
 
そして、
Instagramに正しく
投稿内容を理解してもらうことができれば
 
:———————-:
 
発見タブ(虫眼鏡マークで開くタブ)の
「おすすめ」に載る
 
 
たくさんの人に見てもらえる
 
 
さらに多くの人の「おすすめ」に登場する
 
 
 
【バズる】
【フォロワーさんが急増する】
 
:———————-:
 
という構図を描く可能性が生まれます
 
 
 
ここで大切なのが
 
▼※※※※※※▼
 
投稿内容=ハッシュタグ
 
▲※※※※※※▲
 
というように、
 
両者が正しくリンクしていることです。
 
 
 
 
ハッシュタグには
 
件数の多い「ビッグハッシュタグ」
件数の少ない「スモールハッシュタグ」
 
とあります。
 
 
じゃあ、
 
「ビッグハッシュタグを
付けたほうがいいんじゃない(・∀・)?」
 
と思われるかもしれませんが
 
 
ビッグハッシュタグは
あくまで
「付けられている数が多い」
というだけで、
 
「検索数が多い」
というわけではないはないのです。
 
 
 
そして、
実はInstagramは、
ハッシュタグ検索は
あまりされていないという説もありますので、
 
 
投稿内容と関連性の少ない
ハッシュタグを
上限の30個までぱんぱんにつけることより、
 
 
投稿内容に合う
質の高いハッシュタグを付けて、
 
自分と
趣味嗜好が近い人の
「おすすめ」に出ることを目標としたほうがいいのです。
 
 
:———————-:
 
 
以上が、ハッシュタグの基本でした。
 
Instagramを通じて、
皆さまの院のファンの方が増えますよう、
願っております(^^)
 
後書きの はただです!
 
私はここ数年はインスタ自体のUPはせず、
見るのみになってしまっていますが、
ハッシュタグでたまに調べものをします!

子供とプールやUSJの込み具合・オープン時間など

ツイッターと併用し調べて行くかを決めたり
素敵なカフェやランチないかな~などで
使ってました!
 
私もタグについて調べてみましたが
具体的に「投稿100万以上」のタグは付けない。
コンテンツ内容に関連性が高く
投稿が20,000以上のタグで
上位表示を目指すと良いそう。
 
ハッシュタグをフォローする機能もあるので
情報を探している方にはリーチもしやすいです。
 
現在Instagramでは
インサイト機能が備わっており
プロアカウント(無料です!)に切り替えれば
投稿内容がどれだけの人に
リーチ、フォローされたかなどの
詳細を確認できるようになっています!
 
ぜひそちらも確認しながら
ハッシュタグもうまく分析して
フォロワーさんを増やしていってくださいね!

▼同カテゴリーの最新記事