PASONAの法則でコンテンツ強化!(3)
2016年03月30日
<パート1、2もご覧ください!>
PASONAの法則でコンテンツ強化!(1)
PASONAの法則でコンテンツ強化!(2)
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こんにちは!
ポータルズの道産子、田中2号です。
今回は
PASONAの法則でコンテンツ強化!
の最終回です。
前回はPASONAの法則について例を使ってご説明しましたが、
今回はどのように
コンテンツ強化に応用していくかを
お話ししたいと思います。
P…Problem プロブレム=問題提起
施術メニューの各ページのヘッダー画像の
すぐ下、メニューのタイトルの下の部分に
「こんなお悩みありませんか?」や
「こんな症状ありませんか?」と
キャッチが入っているかと思います。
<例:肩こりページの場合>
■毎日のデスクワークで肩こりが慢性化している
■肩こりのせいで頭痛や吐き気がする
こちらが問題提起部分にあたります。
弊社ポータルズで
ホームページを制作して頂いたお客様は
だいたいこのキャッチが入っているかと思いますが、
もし無い場合は追加して読者の興味を引きましょう。
A…Agitation アジテーション=煽り
次にその症状を放っておくとこうなりますよ
と不安を煽って
「早く行かなきゃ!
という気持ちにさせます。
<例:肩こりページの場合>
肩こりを放っておくと…
■肩こりの痛みで夜熟睡できなくなり、不眠症になる
■腕が上がらなくなったり、指先がしびれるようになる
注意しなければいけないのは、
必要以上に煽って、
読者を不快な気持ちにさせては
いけないという点です。
プロの視点であなたが心配です…
という立場で書くと良いと思います。
SO…Solution ソリューション=解決策
次にその不安やお悩みを、当院なら解消できます!
という治療法を説明します。
他に
■Q&A(よくある質問)
■患者様の声
■Before→Afterの写真
なども解決策に信憑性や説得力を持たせて
くれるので効果的です。
N…Narrow down ナローダウン=絞りこみ
思わず「行きたい!」と思ってしまうような
オファーを提示します。
<例>
■毎月、先着●名様まで限定価格●●円!
■今なら新生活キャンペーンで●%オフ!
絞りこみをすると
患者様が減ってしまうのでは…
とご心配な方は、
「ぜひ、私たちにお任せください!」
というダメ押しのひとことを
付け加えてみましょう。
A…Action アクション=行動
弊社ポータルズで
ホームページを制作していただいたお客様は、
だいたいホームページのコンテンツの一番下に
「お待ちしています」や
「お気軽に」
などと行動を呼びかける
お電話番号や予約フォームのバナーが
ついているかと思います。
■最近はネットからの予約が
主流になってきているので、
電話受付のみの場合はネット予約の導入を
検討してみても良いかもしれません。
(お問い合わせ用のコンタクトフォームの
設置なら、弊社でもご用意可能です!)
■各メニューの料金表を
それぞれのページにも載せておくと、
料金表のページに行かずに情報が見れるので、
PASONAの流れが途切れず効果的だそうです。
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「PASONAの法則」
いかがでしたでしょうか?
ぜひ活用してみたいという方は、
お気軽にお申し付けくださいね!
宮内シャチョウの編集後記
本日も引き続き、松山出張中の宮内です。
PASONAに関する講座、
お楽しみいただけましたでしょうか?
ホームページの文章校正を見直すことで
「反応率」が変わってきます。
上位表示されているのに、
いまひとつ集客に結びついてないんだよなぁ・・・
とお悩みの方は、
是非PASONA方式に改変してみてください!