PASONAの法則でコンテンツ強化!(3)

2016年03月30日

<パート1、2もご覧ください!>
PASONAの法則でコンテンツ強化!(1)
PASONAの法則でコンテンツ強化!(2)

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こんにちは!
ポータルズの道産子、田中2号です。

今回は
PASONAの法則でコンテンツ強化!
の最終回です。

前回はPASONAの法則について例を使ってご説明しましたが、
今回はどのように
コンテンツ強化に応用していくかを
お話ししたいと思います。

P…Problem プロブレム=問題提起

施術メニューの各ページのヘッダー画像の
すぐ下、メニューのタイトルの下の部分に

「こんなお悩みありませんか?」や
「こんな症状ありませんか?」と

キャッチが入っているかと思います。

<例:肩こりページの場合>

■毎日のデスクワークで肩こりが慢性化している

■肩こりのせいで頭痛や吐き気がする

こちらが問題提起部分にあたります。

弊社ポータルズで
ホームページを制作して頂いたお客様は
だいたいこのキャッチが入っているかと思いますが、
もし無い場合は追加して読者の興味を引きましょう。

A…Agitation アジテーション=煽り

次にその症状を放っておくとこうなりますよ
と不安を煽って

「早く行かなきゃ!

という気持ちにさせます。

<例:肩こりページの場合>

肩こりを放っておくと…

■肩こりの痛みで夜熟睡できなくなり、不眠症になる

■腕が上がらなくなったり、指先がしびれるようになる

注意しなければいけないのは、
必要以上に煽って、
読者を不快な気持ちにさせては
いけないという点です。

プロの視点であなたが心配です…

という立場で書くと良いと思います。

SO…Solution ソリューション=解決策

次にその不安やお悩みを、当院なら解消できます!
という治療法を説明します。

他に

■Q&A(よくある質問)
■患者様の声
■Before→Afterの写真

なども解決策に信憑性や説得力を持たせて
くれるので効果的です。

N…Narrow down ナローダウン=絞りこみ

思わず「行きたい!」と思ってしまうような
オファーを提示します。

<例>

■毎月、先着●名様まで限定価格●●円!

■今なら新生活キャンペーンで●%オフ!

絞りこみをすると
患者様が減ってしまうのでは…
とご心配な方は、

「ぜひ、私たちにお任せください!」

というダメ押しのひとことを
付け加えてみましょう。

A…Action アクション=行動

弊社ポータルズで
ホームページを制作していただいたお客様は、
だいたいホームページのコンテンツの一番下に

「お待ちしています」や
「お気軽に」

などと行動を呼びかける
お電話番号や予約フォームのバナーが
ついているかと思います。

■最近はネットからの予約が
 主流になってきているので、
 電話受付のみの場合はネット予約の導入を
 検討してみても良いかもしれません。

 (お問い合わせ用のコンタクトフォームの
  設置なら、弊社でもご用意可能です!)

■各メニューの料金表を
 それぞれのページにも載せておくと、
 料金表のページに行かずに情報が見れるので、
 PASONAの流れが途切れず効果的だそうです。

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「PASONAの法則」

いかがでしたでしょうか?

ぜひ活用してみたいという方は、
お気軽にお申し付けくださいね!

宮内シャチョウの編集後記

本日も引き続き、松山出張中の宮内です。

PASONAに関する講座、
お楽しみいただけましたでしょうか?

ホームページの文章校正を見直すことで
「反応率」が変わってきます。

上位表示されているのに、
いまひとつ集客に結びついてないんだよなぁ・・・

とお悩みの方は、
是非PASONA方式に改変してみてください!

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