PASONAの法則でコンテンツ強化!(2)

2016年03月29日

<パート1、3もご覧ください!>
PASONAの法則でコンテンツ強化!(1)
PASONAの法則でコンテンツ強化!(3)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんにちは!
ポータルズの道産子、田中2号です。

今回は
PASONAの法則でコンテンツ強化!
の2回目です。

前回はPASONAの5つのステップについて、
簡単にご説明しましたが、
今回は例を出してお話ししたいと思います。

わかりやすいので、
誰もが一度は読んだことがあるであろう、
進研ゼミのマンガでありがちな内容を
例にしてみます。

(私はベネッセの回し者じゃないですよー。
 我が家は、子どもが付録とタブレット目当てで
 「やりたい」と言い出しても
 「宿題もまともにできないのに赤ペン先生なんかできるわけないやろ!」
 とやらせてません…笑)

P…Problem プロブレム=問題提起

主人公はもうすぐ中3の女の子。

バスケ部で、高校もバスケが盛んな
●●高校に行きたいと思っています。

■部活が忙しくて毎日の予習、復習ができない
■志望校のレベルまで、なかなか成績があがらない

という、悩みを抱えています。

A…Agitation アジテーション=煽り

担任の先生から

「中3になる前の春休みのうちに、中1~中2の
 復習をしておくように」

と言われるものの
範囲が広すぎて追い付きません。

憧れの●●高校に通っている、従兄弟から

「中3の部活引退後から受験勉強を始めても
 間に合わない」

と言われて、ますます焦る主人公。

■どんどん成績が下がって、
 親に部活を辞めさせられるかもしれない!

■志望校に合格できず、憧れの部活動が
 できないかもしれない!

と、

「なんとかしなきゃ!」

という気持ちになっています。

SO…Solution ソリューション=解決策

そこで、従兄弟に勧められた進研ゼミを
始めてみると…

■進研ゼミなら要点がわかりやすくまとまって
 いるから、1日●分で春休み中に中1~中2の
 復習ができて、部活と両立できる!

■豊富なデータがあるから、受験の傾向と対策が
 わかるし、サポートもしてくれる!

と、いいことだらけ。

しかも、定期テストでも
「これ、ゼミでやった問題だ!」と
成績が良くなり、内申点もアップ!

部活ではレギュラーになり、
なぜか片思いだった幼馴染とも両思いになります。

友達が部活を辞めて塾に通う中、
主人公は部活と受験を両立させて見事志望校に合格し、
憧れの高校生ライフをエンジョイしている
ところでマンガは終了。

(ホンマにこんなに上手いこといくか?と
 ツッコミたくなりますが…)

N…Narrow down ナローダウン=絞りこみ

主人公みたいになりたいと思ったなら、
君も進研ゼミを始めよう!ということで

■●月●日まで申込むと、総復習できる
 付録がついてくる春休み号に間に合います!

■今なら●ヶ月お試し●●円!

と、申込みしたくなるようなフレーズが並びます。

A…Action アクション=行動

■ネットからの申込はこちらから

■フリーダイヤルは24時間受付

と最終的な行動(申込み)を呼びかけています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

という感じです。

PASONAの法則への理解は深まったでしょうか?

次回はこの法則を整骨院様などで、
どのように応用したら良いか考えていきたいと思います。

宮内シャチョウの編集後記

本日から松山へ出張中です!

四国に行くと必ずお昼、うどんを食べます♪
うどん、美味しいですよねぇ~

なぜかうどん屋さんなのに、
どの店も「おでん」を置いてまして、
つけあわせのお味噌をつけて食べると美味しいんです。

松山城の桜、もう咲いているかなぁ?
楽しみです!

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事