求人のコツ①闇に葬り去られたラブレター
2016年02月15日
<パート2、3の記事もご覧ください!>
求人のコツ②ペルソナって?ゲームの名前じゃありません。
求人のコツ③心理的プロセスを利用して原稿作成
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こんにちは!
ポータルズの新人
寒さに弱い道産子、田中2号です。
世間はバレンタインデーでしたね。
この時期になると思い出す、
ラブレターにまつわるエピソードがあります。
数年前、
引越しをするために夫の本棚を整理していたら、
引き出しの裏から
クチャクチャの紙が出てきました。
何やろ?と思って開いたら…
な、な、なんと、ラブレター!!!
…安心してください。
差出人は私でした。
結婚前、
付き合って初めてのバレンタインデーに
チョコレートと一緒に渡した手紙だったんです。
「こんな私だけど、これからもよろしく☆」
みたいな、
そりゃもう顔から火が出そうな文章が
書かれておりました…。
夫に見せると弱みを握られそうだったので
引越しのゴミと一緒にこっそり捨てました。
クチャクチャで発見されて、
葬り去られるなんて、
可哀想なラブレター…。
私、前職ではリクルートの代理店で
求人広告の仕事をしていたのですが、
「広告はラブレター」だと思って書け!
とよく言われました。
広告を作る時に
「誰に向けた広告なのか」を、
意識するのって大事なんですよねー。
さて今週は、
採用にお困りの方に向けて、
「求人広告の作り方のポイント」を
お伝えしたいと思います。
広告の作り方って基本は同じなので、
チラシ作りなどにも応用できますよ!
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<求人広告の作り方!3つのポイント>
①ターゲット設定をしっかりしましょう!
②ペルソナに合うアピールを考えましょう!
③AIDMAを意識して、
見せ方を工夫した求人広告を作りましょう!
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今日はポイント①の
ターゲット設定について
考えてみようと思います。
求人広告を出す時に、
「来てくれたら誰でもいいんだよ」と言って、
「未経験者歓迎!経験者歓迎!
学生・パート・正社員歓迎!」
というようなキャッチフレーズで
求人広告を出される方がいらっしゃいますが、
これでは、ターゲットがブレ過ぎでNGです。
「誰にでもラブレター出すなんて八方美人!この浮気者!」
となりますよね。
逆に条件しか書いてなくて、
誰に向けた求人広告なのかわからないと、
「このラブレターは、宛先不明だから捨てちゃおう!」
と、私のラブレターみたいに
ゴミ箱行きになってしまいます。
求人以外の広告でもターゲット設定は大事です。
ターゲット設定をしっかりすると、
驚くことにその通りの人が来てくれるんです。
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ターゲット設定をするためには…
(Ⅰ)5W1Hを使って募集背景をハッキリさせる
(Ⅱ)現在の課題を明確にする
(Ⅲ)課題を解決できる人材をイメージする
という流れが必要になります。
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次回は上記3つと
②ペルソナに合うアピールを考えましょう!
について、お話ししたいと思います。
良い人材が採用できると、
他のスタッフにも良い刺激になり、
院が活性化します。
人材が育てば売上UPや、
店舗拡大にも繋がります。
ホームページでのPRもポータルズをご活用下さい!
宮内シャチョウの編集後記
田中2号さんはリクルート代理店で
バリバリ広告のお仕事キャリアを積んでこられた人なんですよ。
ポータルズでは制作を中心に、
頑張ってもらってます。
採用ページ、採用サイトをお考えの際は
是非、田中もしくは宮内までご相談ください!