求人のコツ③心理的プロセスを利用して原稿作成しましょう!

2016年02月16日

<パート1、2の記事もご覧ください!>
求人のコツ①闇に葬られたラブレター
求人のコツ②ペルソナって?ゲームの名前じゃありません。

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こんにちは!
ポータルズの新人
寒さに弱い道産子、田中2号です。

さて、今週は
「求人広告の作り方のポイント」を
お伝えしております。

今回はいよいよ広告の見せ方についてです。

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(3)AIDMAを意識して、見せ方を工夫した求人広告を作りましょう!

「AIDMA」とは
人間が消費(応募)行動をするまでの
心理的プロセスを表す言葉の頭文字です。

A…Attention(注目)
I…Interest(興味)
D…Desire(欲求)
M…Memory(記憶)
A…Action(行動)

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■Attention(注目)

まずは、キャッチコピーで注目して貰いましょう。

単純に「高収入!」と
メリットを伝えるのではなく、
(2)で考えたペルソナ像にとって、
価値のあるメリット=ベネフィットを
目立つ表現で伝えましょう。

キャッチコピーの書き方については、
また別の機会にメルマガ配信しますね。

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■Interest(興味)

さらに興味を持って貰うためには、
他院との差別化が重要です。

仕事内容や待遇も単に「整復師」「独立支援制度有」と
書くのではなく、
他の院とどう違うのか、
特色を書きましょう。

例)
 ・トレンドに敏感なOLさんの患者様が
  多いので、常に新しい情報や技術を
  取り入れており、最新機器○○も
  導入しています。
   
 ・マネジメントや経営の知識が学べ、
  最短3年で独立できます。
  独立後も相談できる環境ですので、
  ノウハウの共有ができます。

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■Desire(欲求)

「ここで働きたい!」という
欲求をおこすためには、
具体的に自分が働いてる姿をイメージできると
応募がしやすくなります。

ターゲットのペルソナ像に近いスタッフに
モデルケースとして登場して貰うと
読者も自分に置き換えて想像できます。

例)
 ・転職前は何をしていたか?
 ・仕事の1日の流れ
 ・入社してから今までの成長過程
 ・仕事で嬉しかったエピソード
 ・これからどうなりたいかのビジョン
 ・先輩・仲間・院長のこと
 ・院の魅力…など

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■Memory(記憶)

「ここで働きたい!」と思っても多くの方は、
他に良い院がないか比較します。

他と比べた後に思い出して貰うためには、
写真で印象付けることも大切です。

人の顔は思い出せても、
名前が思い出せないことってよくありませんか?

人ってビジュアルの方が記憶に残りやすいんです。

仕事中の写真や先輩・院長の写真、
職場の雰囲気がわかる写真などを
効果的に使いましょう。

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■Action(行動)

最後に、いざ「応募!」となった時に
ハードルが高いと行動を起こせません。

例えば、

「まずは履歴書と職務経歴書をご郵送ください。」
となっていたら

 →履歴書・封筒・切手を買う
 →証明写真を撮る
 →書類に記入する
 →宛名を書く
 →投函

…と、いくつものハードルがあります。

せっかく「応募しよう!」と思っても
途中で気が変わるかもしれません。

応募の障壁がないか、
チェックしてみましょう。
 
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ここまで、求人広告の作り方のポイントを
お伝えしてきましたが、いかがでしたか?

無料のハローワークの求人票でも
仕事の内容欄、特記事項、備考欄で
詳しく伝えることができますので、
活用してみてくださいね。

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お付き合い頂きありがとうございました!
 
弊社ポータルズでは求人LPをご用意しています。
(10万円~要相談)

ぜひご活用下さい!

宮内シャチョウの編集後記

春一番が吹き、あったかくなったなぁと思ったら
また冬に逆戻り(T_T)春が恋しいですね。

本日から4日間、東京在住です。

お仕事+セミナーに行ってまいります!

この2月・3月は勉強月間で、
スタッフ達も様々な勉強に取り組んでおります。

春に色んな花が咲きますように(^^)/

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