【ザイオンス効果】で「いざ!」という時に思い出して貰う方法

2017年09月21日

こんにちは!

アムラー世代で、当時は細眉&厚底ブーツだったので
安室ちゃん引退ニュースに衝撃を受けている、
道産子田中2号です。(ギャルではありません)

1年ほど前のポータルズ通信で、
「リアル脱出ゲームに参加して来ました」
という記事を書いたのですが、
覚えてらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか?

リピーター90%以上のリアル脱出ゲームのレポート!
\田中2号の1年前の記事はコチラから!/

その時は、顧客をユーザーからファンに変える
工夫について書いたのですが
(覚えてくださっている方は、ポータルズ通信のコアなファンですね♪
 ありがとうございます!)
先日、またリアル脱出ゲームに参加してきました!

前回は遊園地を貸し切りで、魔王城から脱出する…
というストーリーだったのですが、
時間制限に間に合わず脱出失敗…。

今回は、大阪の街を歩き回ってポケモンの謎解きをする、
時間制限のない周遊型のリアル脱出ゲームだったので、
なんとか脱出成功!

ゴールした途端、小3の息子は

「もう1回やりたい!
 次は博士コース(難易度の高いコース)で!
 チケット買って!」

と、言っておりました。
すっかり、リアル脱出ゲームの虜です…。

10月末まで、北は札幌~南は福岡、
全国の開場で開催されているので
興味がある方は是非参加してみてください!
(ポケモン全く知りませんが、楽しめましたよ)

【リアル脱出ゲーム ホウオウの試練】公式HPはこちら

さてさて、
今回、なぜリアル脱出ゲームに参加したかというと
もちろん、去年参加して楽しかったというのもあるのですが
リアル脱出ゲームのメルマガがきっかけだったのです。
(300円オフのクーポンにつられて登録していました)

「子どもが夏休みの宿題終わったご褒美に
 どこかに連れて行ってあげよう!」

と考えた時に

職業体験ができるキッザニアとか、
USJとか、枚方パーク(遊園地)とか、
子どもが喜びそうなレジャーの選択肢はいくつかあったのですが、

「そういえば、リアル脱出ゲームのメルマガで
 ポケモンのイベントやってたな」

と、真っ先に思い出したんです。

まんまとマーケティングの手法に引っ掛かってますね…。

こういうのをザイオンス効果といいます。

【ザイオンス効果】とは

接触頻度が高まると
親近感や好感度が高まるという心理的な効果で、
単純接触効果とも呼ばれます。

メルマガよりも気軽に配信できて、
開封率も高いのがLINE@

ポータルズでSNS研究した時に
500人以上お友だちがいる治療院10院と
LINEで友達になってみたのですが、
LINEの通知が来ると、
ついつい通勤電車の中で見ちゃうんですよね~。

季節や今日は○○の日というネタ
小ネタや、あるあるネタ、健康に役立つライフハックなど
書いてる人のキャラクターが伝わるような
LINE配信だと、なんだか親しみがわいてきます。

逆に毎回定型文毎回同じクーポンを送ってこられると
「ウザイ!」「ブロックしたい!」
という気持ちになってしまったので、注意が必要です。

「雨の日特別クーポン」とか
「予約キャンセルが出たので今なら空いてます」みたいな
緊急性のあるメッセージ以外は
月2回くらいの配信が、いざという時に思い出してもらえて
鬱陶しく思われない、配信頻度かと思います。

普段の出来事を伝えるには、
LINEのタイムライン機能を利用しましょう。
(私は全くタイムライン見ないのですが、
 意外と60%の人が見ているそうです)

LINE@は気軽で軽快なコミュニケーションが
できるところが魅力なのに
スタンプが標準装備のスタンプしか使えないのが、
残念だなぁ…と思っていたので
スタンプ代わりに使えるメッセージイラストと
毎月のクーポンの案内に使えそうな画像を作成しました!
ぜひぜひご活用ください!

【サポート会員様限定】
LINE@クーポン用バナーを揃えました!
コチラからログインをしてGETしてくださいね!

ログインして画像をダウンロードして、
LINE@の管理画面から画像をアップロードしてご利用ください。

他にも、こんな画像があったら嬉しい
こんなメッセージ入りのイラストが欲しい
というリクエストがあれば
このメルマガに返信する形でご要望をお聞かせください!

汎用性がある物なら作成させていただきます。
よろしくお願いいたします!

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

昨日は田中2号と大阪で
炭酸整体を取材してきました。

炭酸を施術前にシュワーッとふきつけるだけで
可動域が驚くほど改善します。

以前から何度か他の整骨院様で体験させて
いただいていたのですが
今回は炭酸で毛細血管の拡張する様子を顕微鏡でみせてもらって

お~~~~!っと思いました。
血が巡ってる~!

目でみると説得力がありますね

買って帰った炭酸スプレーを
さっそく社内でもみんなで試してみました。
私も背中に吹き付けただけで、
めっちゃポッカポカです。

これから寒くなった時期に大活躍しそうです!

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事