やってよかった!患者様目線でホームページ改革!

2020年08月26日

みなさん、こんにちは!よしのです!
 
先週のメルマガから
1週間しか空いてませんが
 
ポータルズのスタッフから
「ほんとにスタイル変わったね!」
と声をかけられまくって有頂天!
今日は特別テンションが高いです!
 
 
さて、突然ですが質問です!!!
 
整骨院に行く方は、
ホームページのどこを見て
この院にしよう!
と決めていることが多いでしょうか?
 
問い合わせまでに
ホームページを見る流れとしては、
 
トップページ⇒
アクセス方法や料金表を見る⇒
電話かLINE、エキテンやEパーク
などのネット予約をする
 
というパターンが一番多いです。
 
ということは、
問い合わせするまでに、
必ずお客様が見る部分が
きちんと整理されていないと
 
ホームページの意味がない!
と言っても過言ではありません。
 
あなたのホームページには
①院へのアクセス方法
②予約方法について
③施術の料金について
この3つ、きちんと掲載できているでしょうか?
 
この3つを改善するだけで
問い合わせが増えた!
とお喜びの声をよくいただくので
簡単にご紹介させていただきます。
 
【①院へのアクセス方法について】
 
お客様の中には、
駅から院には、どうやって行くのか
もしかして迷うかもしれない
という不安や
 
仕事帰りに通いたいけど、駐車場は近くにあるかな?
という不安が、潜在的にあります。
 
事前にその不安を解消してあげるだけで
ハードルは下がりますよね。
 
参考サイト:めいてる姿勢整骨院様
https://asahi-seikotu.com/access/
 
特に、この院のターゲットは女性がほとんど。
私がまさにそうなのですが
地図の読めない、Googleマップだけじゃ不安!
という女性が多いんです。
 
この院では、駅からのアクセス方法と
どこに駐車場があるかを記載したおかげで
行き方がわかりやすくて、この院に決めた!
という方が多いそうです。
 
 
【②予約方法について】
 
メールフォームを設置しているホームページも多いですが
メールフォームの備考欄に
「3営業日以内にお返事します」
と記載があっても、今すぐ行きたい人はじれったい!
 
ここのホームページ、きちんと動いてるかな?
メール、ちゃんと見てくれるかな?
いつ返事がくるかな?
という不安があります。
 
院から返事が届いていない!
という方もたまにいます。
 
もしかして迷惑メールに入っている?
容量がいっぱいで受信できていない?
など、不安要素が他にもあります。
 
LINEはお客様が返事がきているか
すぐ確認できますし
 
お客様の層が、LINEを頻繁に
使用する方が多いのなら
今はLINE予約をおすすめします! 
 
ただ、リピーターさんなら窓口で
友だち追加のQRコードが
あったらすぐ追加できますが
 
初回の人は、友だち追加に
少し抵抗感がありますよね。
 
そんな友だち追加のハードルを
下げてくれるのがこちら!
 
参考サイト:こばやし鍼灸整骨院グループ様
https://kobayashi-seikotu.com/line
 
友だち追加後、どんなメッセージが届き
どんな風に予約ができるのかを
明瞭にご案内しています。
 
**ちなみに!**
 
このページを作るために、
友だち追加後に届く
「友だち追加ありがとうございます!」
のメッセージの内容を
変えていただいたのですが
その後すぐ、LINEからの予約が増えたそうです!
 
ページを追加する予算がなくても
友だち追加後のメッセージを
変えることは、最低限必要だと思います。
 
 
【③施術の料金について】
 
1人院長のところは
施術料はホームページに一切掲載しない!
というスタイルの方も稀にお見受けします。
 
もしくは、こんな方も、実は結構います・・・
 
「初回2,980円の内容、
実は保険料+自費の価格なんです」
 
「ホームページは2,980円だけど、
エキテンやネット予約は手数料を追加して3,500円なんです」
 
「うちは1部位2,000円、
2部位3,000円、3部位は3,500円
 
もしくは、上半身・下半身
全面・背面という料金形態です」
 
すみません、お客様目線で
ハッキリ言わせてくと
 
「そんなの知らないよ!」
の一言です!!(>_<)
 
もちろん、様々な事情から
いまだに保険の価格を含めた料金など
今の料金形態があるのは承知しております。
 
ですが、こういった料金表は
院側の都合であって
 
ホームページを見た方は
「初回〇〇円」
の価格しか見ていません。
 
”この料金は保険適用の場合です”
とはホームページに記載していないですし
 
ホームページやエキテン毎に異なる表示は
混乱させてしまう原因になります。
 
整骨院に行ったことない人は
「部位?背面?上半身?何のこと?」
と疑問だらけで、そこで離脱してしまいます。
 
痛みや不調で悩んでいるお客様は、
 
「どんなに高くても治してほしい!」
 
「料金はいくらかかるか、はっきり知りたい!」
 
「この院の施術のページ
 すごくよさそうだけど、いくら払えば
 この施術をしてくれるのかわからない!」
 
「私の症状って対応してくれるの?
 追加費用はかかるの?」
 
「この施術はどんな症状に
 対応していて、いくらかかるの?」
 
という不安や疑問でいっぱいです。
 
そこで、初めての方でも
安心できる料金表を作りました!
 
参考サイト:i-care鍼灸整骨院グループ様
https://www.tsukada-sekkotsuin.jp/insurance/
 
・初回、2回目以降の料金
・対応症状について
・どんな人向けのコースか
・所要時間はどれくらいか
・初回はどのくらい前に行くべきか
・どんな服装で行くべきか
 
などの疑問が解消できています。
 
作成後、早速院長さんから連絡があり
この料金表を見てからの問い合わせが増えて
お客様から「わかりやすかった」
とお声をいただいたそうです!
 
 
【いかがでしたか?】
 
今日は私がお客様目線で
日々あらゆるサイトと向き合い
こうしたらどう?と提案してきた中で
爆発的に新規が増えた事例をご紹介しました!
 
(といっても、実際の新患状況は把握しておらず
各院の院長様からのお声が情報源です。
修正したら終わり!ではなく
できれば修正した後どのように変化があったか
教えてもらえると幸いです^^)
 
みなさんのホームページも、お客様目線で見直すと
きっと改善すべきところは沢山ありますよ!
 
作ったばかりだし、別にすぐに変更しなくても・・・
なんて思っている方!そうとは限りません!
このコンテンツは、あって絶対損しませんよ!
 
お見積もりや修正のご相談については、
まずはメールにてご連絡ください♪
あなたの院の状況やホームページに合わせてお答えさせていただきます!
 
yoko
あとがきyokoです。
 
LINEの送り方や、アクセス方法が具体的にあると
読み進めながら「すでに通院している自分」を
イメージしているのと一緒なんですよね。
 
さらに不安材料を取り除く、分かりやすい料金表があると
問合せしやすくなるのは必然ですよね。
 
完成後も、まだまだ改良していく点はたくさんあるので
お気軽にご相談ください(^^)

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