Googleアナリティクス入門Vol.09「目標に到達した経路を分析する」

2020年10月26日

おはようございます!ようきょんです。
 
神戸でも紅葉がきれいな季節になってきました。
皆さんの地域ではいかがでしょうか?
 
本日もGoogleアナリティクスについてのお話になります。
 
本日のお題は
 
「目標に到達した経路を分析する」
 
です。
 
まず、この「目標」とは?
こちらは、アナリティクスで設定をしておかなければ
計測されないデータになります。
皆様の場合は、以下のような目標を設定すると
分析しやすいかと思います。
これらの目標を達成することを
「コンバージョン」と呼びます。
※PPCのコンバージョンとは別物になりますので
 ご注意ください。
 
・電話発信
・メールフォームからの送信
・アクセス(料金表)ページへの遷移
・LINE予約ページへの遷移
 
注意としまして、
電話発信やLINE予約ページへの遷移は
実際に電話を発信したかとか
実際に友達登録してくれたか
までは計測できません。
 
電話発信するボタンを押したところ
電話番号が表示されるところまでの計測、
 
友達登録の画面がひらくところまでの計測
 
であって、実際にその先まで進んでくれたかどうかまでは
残念ながら計測することができません。
 
以上のこともありまして、
皆様には、実際の集客表をポータルズに送ってくださるように
お願いすることがございます。
 
特にPPCをかけておられる方は、
実際に来店された方にアンケート調査を
していただくことで
もっと正確なデータを収集することができ
今後のホームページの更新の参考になりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
 
PPCをかけていらっしゃらないことも、
実際の集客データを収集されることを
おすすめいたします。
 
—-
【お願い】
もし、今回のアナリティクスでご説明した分析画面に
 
「このレポートを使用するには、
ビューに対して目標を有効にする必要があります。」
 
と表示された場合は、
まだ設定されていないということですので、
ポータルズにご依頼くださいませ。
 
設定が終わられましたら、
しばらくデータを収集するため
グラフや表に表示されるまでに
お時間がかかります。
ご了承くださいませ。
 
注意部分が長くなってしまいましたが。。。
 
では、本日は目標を設定し、
ある程度のデータが集まった後、
目標に達成するまでにどのようなページを見たのか
を見る方法をご紹介します。
 
左側のメニューから【 コンバージョン - 目標 - 目標URL 】
の順にクリックします。
 
そうしますと、
「目標完了の場所」、
「目標の完了数」、
「目標値」
の表が表示されます。
 
※目標値は設定していませんので$0.00で表示されます
 
一番上にある「すべてのユーザー」のすぐ下の
「目標オプション:」の下
「すべての目標▼」をクリックして、
分析したい目標を選択します。
 
では分析していきましょう。
 
「目標完了の場所」とは
電話発信やLINEの友達追加ボタンを押してくれたなど
目標が達成されたページです。
 
メールフォームなどは
もし、1つのページにしか設置していない時は
そのページがいつも目標完了の場所になります。
 
またアクセスページへの遷移も
目標完了ページはアクセスページになります。
 
ですので、分析したいのはその直前に
どんなページを見ていたのかということです。
 
では「目標の完了の場所」の項目名のすぐ上にある
「セカンダリディメンション▼」をクリックします。
 
一覧から「目標コンバージョン」をクリックし、
さらに「目標の前のステップ-1」をクリックします。
 
そうすると
「目標の完了の場所」列の右側に
「目標の前のステップ-1」列が追加されます。
 
分析しやすいように表示する行を増やします。
右下の「表示する行数」が初期値では10行になっていますので、
10の右の矢印をクリックして「100~500」くらいで設定しましょう。
できたらすべてのコンバージョンの行が表示されるような数にしましょう。
 
これで、
トップページやアクセスページ、メールフォームの設置ページが
目標完了ページとなっていたとしても、
その直前にどのページを見て
コンバージョンに至ったのかを
分析することができます。
 
例えば、
目標完了に至る一つ前のページで
「肩こり」ページがよく見られているのであれば
そのページは集客に結び付くいい内容であるということです。
 
逆に、このページから集客したいと思っているページが
「目標の前のステップ-1」の列に表示されていないとか
表示されていても数が少ない場合は、
内容の見直しをする必要があるのかもしれません。
あるいは、導線が悪いので、
オファーバナーや電話バナー、
LINE友達追加バナーを
分かりやすい位置に設置してあげる
必要があるのかもしれません。
 
本日は、
目標を設定した後、
目標達成(コンバージョン)に至った経緯について
見る1つの方法をご紹介しました。
 
分析の一助にしていただければ幸いです。
yoko
あとがきyokoです。
 
Googleアナリティクスで分かるのは
「ボタンを押した」ところまでなので
その先の行動は分かりません。
 
電話の場合でいうと
「電話のバナーボタンを押したけど(何かの理由で)かけなかった」場合もあります。
 
そして実際に来院されたかどうかは、
先生の方でしか分からないので
集客表をつけていただくようにお願いしています。
 
集客表をつけるとオンライン(Web広告)でも
オフライン(チラシ)でもどこにどんな効果が出たのか
分かるのでぜひつけてみて下さい!
 
そしてホームページを育てていきましょう!

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