ヒートマップコース
最強のサイト分析ツール!
サイト訪問者の動きが丸わかり!
ヒートマップ導入で結果が出るサイト修正をご提案!!
みなさん、ホームページを作った後、定期的に見直しをされていますか?
「新規患者さんはそこそこ来ているし、特に修正はしなくても大丈夫」とか、「うちのホームページは完璧!修正するところなんて無いはず!」なんて思っていませんか?
残念ながら、それは間違いです!
ネット集客が上手くいっている治療院は、サイトをしっかり分析し、定期的にホームページを見直して、さらに多くの患者さんを集めています!
ホームページから、より多く、継続的に集客をできるよう、定期的に見直しを行いましょう!
- 効率よくホームページの分析・修正をしたい
- ネットからの集客にもっと力を入れたい
- 客観的にホームページを見直してほしい
- 数字を分析するのは好きだけど一人だと限界がある
- 自分のホームページに足りていない所を知りたい
- 今のホームページの流行を知りたい
- PPC広告を運用しているが、あまり集客できていない
そんな方におすすめのコースがあります!
そもそも、ヒートマップとは?
ヒートマップとは、サイト分析の手法の1つです。
サイト訪問者が見たコンテンツやぺージの中で、滞在時間やタップが多い所・少ない所を、サーモグラフィーのように色を分けて表示します。
どこに興味が持たれているか、直観的に理解できるように可視化したもののことです。
ヒートマップ例
(例)
赤い所…よく見られている
青い所…あまり見られてない
色がついているから、パッとみてわかりやすい!
ポータルズのヒートマップコースの特徴とは?
サイト訪問者の動きを可視化!
- ぺージのどこを一番見ているか、滞在時間がわかる
- 訪問者の一人ずつのマウスの動きがわかるので、予約・離脱までの動線がわかる
- どのボタンが一番よく押されているか、どのぺージがよく見られているかがわかる
ABテストを簡単に試せる!
例えば、キャッチコピーが異なるバナーを2種類用意し、Aパターン・Bパターンで、訪問者にランダムで表示させます。一定期間計測し、どちらの方が反応が良かったかをテストできます。
ヒートマップコース導入事例
スクロールヒートマップ
スクロールヒートマップとは・・・滞在時間が長く、よく見られている部分は赤く、見られていない部分は青く表示されます。サイト訪問者の興味がどこにあり、どこで興味がうすくなっているかなどがわかります。
初めての方へぺージの見直し
修正前の問題点
ページ一番上の「院長挨拶」で離脱することが多く、ページを読んでもらえていない。
修正後の改善点
掲載順を変更し、「施術について」を一番上に移動。離脱率が下がり、ページを最後まで読んでもらえるようになり、熟読率・滞在率があがった!
タップヒートマップ
タップヒートマップとは・・・画面上でよくクリック・タップされている箇所が赤く表示されます。
よく押されているボタンや注目されている箇所がわかると同時に、押されていないボタンやバナーがわかるので、掲載場所やデザイン変更の手がかりとなります。
スマホのナビボタンの見直し
修正前の問題点
- スマホのナビボタンがタップされていない
- 予約のボタンがほとんど押されていない
修正後の改善点
- 「メニュー」ボタンを追加し、サイト内の巡回率をアップ!
- 予約関連の色を変えて、目立たせることで、タップ数がアップ!
セッションリプレイ
セッションリプレイとは・・・サイト訪問者、一人一人がどのぺージに移動し、どういう行動をとったかの動きを録画し、再生して確認することで、より詳細にサイト閲覧時の動きを分析できます。
スマホのナビボタンの見直し
修正前の問題点
ページの内容はじっくり見てもらえているが、そのまま離脱してしまい、問い合わせにつながっていない。
修正後の改善点
料金表・アクセスページにつながるボタンをページ内に設置。
各症状ページ→アクセス・料金ページの流れができた
ABテスト+スクロールヒートマップ
ABテストとは・・・デザイン、色、掲載順などが異なるAパターンとBパターンをランダムに表示しどちらのほうが反応が良いかをテスト、分析が可能です。
下層ページのキャッチ画像の見直し
キャッチコピーを入れたバナーを追加したAパターンの方が熟読率・滞在時間が高かった!見映えのするバナーのためか、最後まで閲覧されることも増えた!最初のインパクトで訴求力があがり、院のことをよく知ってもらえることで「自分でもみてもらえる!」と思って問い合わせする方がアップ!
ヒートマップコース導入のご案内
月額 22,000円(税込み)
最低契約期間:6ヵ月
- ヒートマップの各機能データの分析・共有
- 2ヶ月に1回ZOOM相談
- ZOOM相談にて、ヒートマップを分析した上でのホームページの修正等ご提案
- A/Bテスト実施
※修正・A・Bテストを行う場合は、別途費用がかかります。
ポータルズのスタッフが、ヒートマップも活用しつつ、最近の事例も踏まえながら1サイトずつ丁寧に分析を行います。ホームページの弱点を把握して、最も効果的な修正をご提案いたします!
ホームページを分析して、より効果的な見直しを行いたい方は、ヒートマップコース導入がおすすめです!
ヒートマップコース導入をお考えの方へ
ヒートマップは分析内容をもとにサイトを修正していくことで、サイトからの継続的な集客数アップを目指すツールです。
導入するだけで結果が出るというものではありません。
「ヒートマップを使って、現状のサイトの問題を把握→こう修正したらよくなる?という仮説を立てる→それに対する修正を行う、もしくはA/Bテストを実施→しばらく様子をみて、効果を検証」という流れを繰り返していくため、効果が出るまでには一定の期間と、サイトを修正するための費用が必要です。
また、実際の来院数にどう変化があったのかについてのご連絡等、ご協力が必要となります。
上記ご理解いただき、お申込みいただきますようお願いいたします。
※弊社で分析を行い、内容を共有いたします。
ご自身でヒートマップツールへのアクセスはできません。
※弊社各チームごとに、ご依頼を受けられる数に限りがございます。