ヒートマップコース

最強のサイト分析ツール!
サイト訪問者の動きが丸わかり!
ヒートマップ導入で結果が出るサイト修正をご提案!!

みなさん、ホームページを作った後、定期的に見直しをされていますか?
「新規患者さんはそこそこ来ているし、特に修正はしなくても大丈夫」とか、「うちのホームページは完璧!修正するところなんて無いはず!」なんて思っていませんか?

残念ながら、それは間違いです!

ネット集客が上手くいっている治療院は、サイトをしっかり分析し、定期的にホームページを見直して、さらに多くの患者さんを集めています!
ホームページから、より多く、継続的に集客をできるよう、定期的に見直しを行いましょう!

院長の不安
  1. 効率よくホームページの分析・修正をしたい
  2. ネットからの集客にもっと力を入れたい
  3. 客観的にホームページを見直してほしい
  4. 数字を分析するのは好きだけど一人だと限界がある
  5. 自分のホームページに足りていない所を知りたい
  6. 今のホームページの流行を知りたい
  7. PPC広告を運用しているが、あまり集客できていない

そんな方におすすめのコースがあります!

矢印オレンジ
ヒートマップコースがおすすめ

そもそも、ヒートマップとは?

ポータルズオリジナルキャラクターちょっきくん

ヒートマップとは、サイト分析の手法の1つです。
サイト訪問者が見たコンテンツやぺージの中で、滞在時間やタップが多い所・少ない所を、サーモグラフィーのように色を分けて表示します。

どこに興味が持たれているか、直観的に理解できるように可視化したもののことです。

ヒートマップ例

(例)
赤い所…よく見られている
青い所…あまり見られてない

色がついているから、パッとみてわかりやすい!

ポータルズのヒートマップコースの特徴とは?

サイト訪問者の動きを可視化!

  • ぺージのどこを一番見ているか、滞在時間がわかる
  • 訪問者の一人ずつのマウスの動きがわかるので、予約・離脱までの動線がわかる
  • どのボタンが一番よく押されているか、どのぺージがよく見られているかがわかる

ABテストを簡単に試せる!

例えば、キャッチコピーが異なるバナーを2種類用意し、Aパターン・Bパターンで、訪問者にランダムで表示させます。一定期間計測し、どちらの方が反応が良かったかをテストできます。

ヒートマップコース導入事例

スクロールヒートマップ

スクロールヒートマップとは・・・滞在時間が長く、よく見られている部分は赤く、見られていない部分は青く表示されます。サイト訪問者の興味がどこにあり、どこで興味がうすくなっているかなどがわかります。

初めての方へぺージの見直し
スクロールヒートマップ

修正前の問題点

ページ一番上の「院長挨拶」で離脱することが多く、ページを読んでもらえていない。

修正後の改善点

掲載順を変更し、「施術について」を一番上に移動。離脱率が下がり、ページを最後まで読んでもらえるようになり、熟読率・滞在率があがった!

矢印オレンジ
熟読率があがり、問い合わせ数UP!

タップヒートマップ

タップヒートマップとは・・・画面上でよくクリック・タップされている箇所赤く表示されます。
よく押されているボタンや注目されている箇所がわかると同時に、押されていないボタンやバナーがわかるので、掲載場所やデザイン変更の手がかりとなります。

スマホのナビボタンの見直し
タップヒートマップ

修正前の問題点

  • スマホのナビボタンがタップされていない
  • 予約のボタンがほとんど押されていない

修正後の改善点

  • 「メニュー」ボタンを追加し、サイト内の巡回率をアップ!
  • 予約関連の色を変えて、目立たせることで、タップ数がアップ!
矢印オレンジ
サイト回遊率があがる・問い合わせのボタンが目立ち問い合わせ数UP

セッションリプレイ

セッションリプレイとは・・・サイト訪問者、一人一人がどのぺージに移動し、どういう行動をとったかの動きを録画し、再生して確認することで、より詳細にサイト閲覧時の動きを分析できます。

スマホのナビボタンの見直し

修正前の問題点

ページの内容はじっくり見てもらえているが、そのまま離脱してしまい、問い合わせにつながっていない。

修正後の改善点

料金表・アクセスページにつながるボタンをページ内に設置。
各症状ページ→アクセス・料金ページの流れができた

矢印オレンジ
必要な情報にたどり着きやすくなりお問い合わせ数UP!

ABテスト+スクロールヒートマップ

ABテストとは・・・デザイン、色、掲載順などが異なるAパターンとBパターンをランダムに表示しどちらのほうが反応が良いかをテスト、分析が可能です。

下層ページのキャッチ画像の見直し
ABテスト
矢印オレンジ
ABテスト結果

キャッチコピーを入れたバナーを追加したAパターンの方が熟読率・滞在時間が高かった!見映えのするバナーのためか、最後まで閲覧されることも増えた!最初のインパクトで訴求力があがり、院のことをよく知ってもらえることで「自分でもみてもらえる!」と思って問い合わせする方がアップ!

矢印オレンジ
ABテストで熟読率アップし、問い合わせ数も増えた

ヒートマップコース導入のご案内

月額 22,000円(税込み)

最低契約期間:6ヵ月

  • ヒートマップの各機能データの分析・共有
  • 2ヶ月に1回ZOOM相談
  • ZOOM相談にて、ヒートマップを分析した上でのホームページの修正等ご提案
  • A/Bテスト実施

※修正・A・Bテストを行う場合は、別途費用がかかります。

ポータルズのスタッフが、ヒートマップも活用しつつ、最近の事例も踏まえながら1サイトずつ丁寧に分析を行います。ホームページの弱点を把握して、最も効果的な修正をご提案いたします!

ホームページを分析して、より効果的な見直しを行いたい方は、ヒートマップコース導入がおすすめです!

ヒートマップコース導入をお考えの方へ

ヒートマップは分析内容をもとにサイトを修正していくことで、サイトからの継続的な集客数アップを目指すツールです。
導入するだけで結果が出るというものではありません。

「ヒートマップを使って、現状のサイトの問題を把握→こう修正したらよくなる?という仮説を立てる→それに対する修正を行う、もしくはA/Bテストを実施→しばらく様子をみて、効果を検証」という流れを繰り返していくため、効果が出るまでには一定の期間と、サイトを修正するための費用が必要です。

また、実際の来院数にどう変化があったのかについてのご連絡等、ご協力が必要となります。
上記ご理解いただき、お申込みいただきますようお願いいたします。

※弊社で分析を行い、内容を共有いたします。
ご自身でヒートマップツールへのアクセスはできません。
※弊社各チームごとに、ご依頼を受けられる数に限りがございます。