気候を予測して無駄を減らす!

2019年07月11日

蒸し暑い日が続いていますね。
梅雨になると
(また梅雨バテするかな~)
(早く秋にならないかなー)と
不安が頭をよぎります。

梅雨の時期に秋を想う。
yokoです。

昔、Webゲームにハマった事があります。
コンビニの店舗運営です。
これがめちゃくちゃ難しい!

そのゲームは売上よりも『廃棄量を減らす』ことがゲームのクリア目標です。

来店数を見込んでお弁当を用意する。

それだけの事なのに
「近くの会場でイベントがあったので牛肉弁当が売り切れです」
「遊園地帰りの家族連れが多数来店おにぎりセットが売り切れです」

次々と売り切れが続出!
これはいけない!沢山仕入れて売り切れを防ごう!

次の日
「午後からの雨のため客足がのびません」

大量の売れ残り弁当の山………

ゲームオーバー

ゲーム内の時間で1週間も店舗運営ができないなんて…
実際はもっと大変だろうなーと思いました。

なぜこんな話題を?

日本気象協会が発表した
商品の「売り時」を予報するシステム

eco×ロジ プロジェクト

販売データ等のビッグデータとAI技術で将来必要なものを予測するシステムです。

提供サービスは
・製造向けの商品需要予測
・アパレル向け
・スーパーマーケット等の小売業向け
・気象予測配信サービス

食品を扱う業界であれば気温と食品の関係は密接です。
あらかじめ予測しておいて食品の仕入れを調整し廃棄量を減らす。

アパレルでも季節、気温によって店頭に並べる商品が変わります。

整骨院と関係ないのでは?
と思われるかもしれませんが
身体に不安があると

季節=体調の変化

に敏感な患者様はいませんか?

例えば服を買いに行って、秋物が並んでいたり、今から秋のイベントが決まったりすると……

(秋のイベントの時に体調を崩してしまわないか)
(梅雨でさえグッタリになるから、今から何かできることは無いか)

今、抱えている体調不良も直したいけど
これから先の季節や気温の変化に強い身体にしたい

何か月か先の気候を予測して今できる対策を提案すると
説得力が増すと思います。

今できる対策をそのまま提案するだけでなく
何ヵ月か先の気候変動のデータも加えると
より具体的にイメージがしやすくなりますね。

HPでも季節毎にバナーやキャンペーンを変更して
患者様へ呼びかけましょう!

HPを作ってから更新していない方は
サポート「おすすめ」にご加入ですか?

サポート「おすすめ」は月額1万円(税抜)で
様々なサポートをご用意しております。

ポータルズのサポートプランについて

この機会にぜひご相談、ご依頼お待ちしております (^^)/

編集後記

あとがき代打のぐっちです。

雨の日に体調が悪くなったり、
古傷が痛む人、
多いですよね。

お天気の長期予想が
整骨院でどれだけ活用できるか
地域行事等も見据えながら
キャンペーンを打つのも
いいかもしれませんね。

梅雨の時期の天気予報は
ずーッと雨が続きますが、
体調万全に
気持ちは明るく
過ごしたいものです。

▼同カテゴリーの最新記事