街のリニューアル

2021年11月9日

こんにちは、タケです。
 
ポータルズは兵庫県神戸市須磨区にありまして、
最寄り駅は神戸市営地下鉄の名谷(みょうだに)駅です。
 
この辺りは元々丘陵地だったのですが、
1970年頃に開発が始まり人が住み始め、
「須磨ニュータウン」と呼ばれるようになりました。
1970年…51年前!半世紀を過ぎていますね。
 
50年も経つと、世の中はかなり変化しています。
建物も少しずつ古くなっていく。。
というわけで、神戸市は「名谷活性化プラン」として、
名谷駅周辺の再開発を進めています!
 
駅ビルの改装が計画されており、
早ければ今年中に着工!?(ほんとかな??)
駅の北側に新しい駅ビル、北館が建設されるそうです。
 
ほかにも色々と進んでいるようですが、
すでに完了したプランがあります。
それがタケもお気に入りの名谷図書館!
今年の3月にオープンしました。
 
館内は木材が多用されたデザインで、とってもおしゃれ!
駅前の百貨店の中に入っているので、
お買い物帰りに気軽に寄れる利便性もGoodです。
 
オープン当初は蔵書が少なく、
空いた本棚が目立っていましたが、
最近徐々に埋まってきていて、
成長しているんだなあと感じます。
 
街や図書館も時代に合わせて少しずつリニューアルし、
また育っていくんですね。

ポータルズでは「ホームページは育てるもの」と
よくお話していますが、それと同じかもしれません。
 
逆に言うと、ずいぶん前に制作したままのホームページは、
古い街と言えるかも…。

せっかくホームページを見ても「古い」と思われたら
離脱率が高まる可能性大。
時代に合わせて日々アップデートしていくことが肝心です!
こんにちは、あとがきの はただです。
サイトも数年たったな~
当初よりお客さんの反応が落ちてきたかな?
と思われている方はぜひリニューアルをおすすめします。

街でも、WEBでもやはり見た目で
『古いな、、』とか『このお店大丈夫かな??』
と不安にさせてしまっているかもしれません。

様々な業種でも流行っているお店程、
頻繁にサイトや内装をリニューアルしている
イメージもあるのではないでしょうか?
近所のライバル院のサイトも要チェックです。

以前にも書きましたが
WEBの賞味期限は2年と言われています。

更に3-5年も経ってしまっていると、
院の中でも方針やスタッフさんなどが変わっていたりと
お客様に誤解を与えてしまいかねません。
 
大きなサイトリニューアルが難しい場合は
メイン画像だけを変える、TOPの内容だけ変える
など色々な方法がありますので、ぜひご相談くださいね!

▼同カテゴリーの最新記事