衝撃的な事実!!【リードナーチャリング】=見込み客を顧客に育成できていますか?

2018年12月14日

こんにちは!

家電が次々壊れていき、
何から買い換えたら良いか困っている
道産子田中2号です。

結婚・引っ越しのタイミングで買った家電が
10年超えて、同じタイミングで故障し出しております。

炊飯ジャーの蓋が、ご飯を炊いている最中に
勝手に開いてしまうのが、一番困っているので
とりあえず、炊飯ジャーから
ボーナスで買い換えようと思っています。

オススメの炊飯ジャーがあったら教えてください!
(今は三菱のを使ってます。)

さてさて、
先週、ポータルズでワークショップを行ったのですが
治療院専門のホームページ制作者として衝撃な事実を知りました。

そのワークショップは再就職を考えている主婦さん向けに
コピーライティング・デザイナー・WEB制作を体験してもらう
ワークショップでした。

架空の「ポータルズ整体院」が「産後骨盤矯正メニュー」を
売ると仮定して、キャッチコピーを考え、チラシを作成し、
WEBページを入力して貰う流れでした。

参加者は5名。
うち、出産経験がある方は4名。
このうち、整骨院(整体院)で骨盤矯正をしたことがある
人数は何名だったと思いますか?

…正解は、
……なんと!
………0名だったのです!

5名中、0名ですよ!?
(私も含めたら6名中、0名でした)

ホームページ作成する度に自費治療に移行するなら
産後の骨盤矯正がおすすめですとページを作成してきて
「今や産後の骨盤矯正は常識」くらいに思っていたのに…。
衝撃的な事実でした。

6名中(私も含めて)、
産後に骨盤矯正の必要性は
出産経験のない方以外は全員知っていました。

出産経験のない方は
「矯正ってなんだか怖そう」と思ってらっしゃいました。

出産経験がある人のうち、整骨院で骨盤矯正ができることは
知っていたけど行かなかった人が3名(私を含む)。
その3名が整骨院に行かなかった理由は

・体験だけしたけど、遠くて駐車場がなかったから通えなかった
・子どもの預け先がなくて通えなかった
・WEB予約がなく、育児の空き時間に予約ができなかった

という理由でした。
見込み客を取り逃がしてしまってますよね…。

不安要素・障害要素として考えられることは
全て取り除いておくのが鉄則ですね。
(コインパーキングを契約する、1時間分無料サービスする、
キッズスペースを作る、ネット予約できるようにする…など)

残りの2名は、
「そもそも整骨院で骨盤矯正する発想がなかった」
とのこと!

出産した産院でも教えてくれなかったし、
ひよこクラブなどの育児雑誌も読まなかったので
知らなかったそうです。

一人はヨガ教室で骨盤を整え、
一人はフラダンス教室で骨盤体操をしたとのこと。

整骨院と接点のない方にどう周知して、
どう啓蒙していくか(「セルフケアだと間違った骨盤矯正を
してしまうので身体のプロに任せた方が安心」という
知識を与えていく)が大事になりますよね。

見込み客をつかまえることを「リード」を獲得すると言い、
獲得した見込み客を顧客に育てていくことを
「ナーチャリング」と言います。

この「リードナーチャリング」をしっかりしていくことで、
「産後の骨盤矯正って整骨院でするの?」という人を
自分の院の顧客にできるのです。

リードナーチャリングをどう実践していくか?
詳しくはこちらから!

ケーコフの編集後記

本日は、宮内が秋田出張のため
ケーコフのあとがきです。

そうなんですよね、、、
私も出産後、
「緩んだ骨盤を何らかの形で
もとにもどした方が良い」と
いう情報は知っていたものの、

誰かに矯正してもらうなんて
モデルさんやセレブの人たちの
流行りで、私には関係ないと
勘違いしていました(笑)

それどころか、抱っこや添い寝で
身体がボロボロになっても
どこかで治してもらうなんて
発想すらなかったのです(汗)

まずは、新米ママさんたちに
『整骨院で産後骨盤矯正!』
の概念が浸透するように
どんどん情報発信して、

来てくれたお客様を
逃さない工夫を
していきましょう!!

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