依存ではなく共存を目指しましょう!

2018年11月14日

皆様お久しぶりでございます。
制作担当Nです。

今朝、出社時に気づいたのですが、
街路樹の紅葉がすでに始まっておりました。

スーパーではクリスマス用の靴下の
お菓子が山積みにされ

あっ、今年がもうすぐ終わるやないか、、、
あああああ!!!!!

今年の後半は
ひたすらSEOに四苦八苦する数か月でした。
そして、WEBで集客するとは何かを
とても考えた数か月でもありました。

WEBマーケティングは
2018年現在、今もなお爆発的な勢いで多様化しています。

HPでの集客施策だけでも

●SEO
●リスティング広告
●アフィリエイト広告
●SNS広告
●リターゲティング広告
●メールマーケティング
●ソーシャルメディア対策

などがあげられます。

もちろん、これをすべて実行する必要はありません。

自分の院のHPと相性がいいものを取捨、
選択していけばいいんです。

そしてこれが大事なんですが、
一つの施策に【依存】してはいけないのだと痛感しました。

今後もGoogleはある日突然大きく変わる可能性があります。
社会の動きを”リアルタイム”で
反映しているのがインターネットの世界です。

検索エンジンは精度を上げるためだけに
変わるわけではありません。

今年の夏に話題になった【漫画村】の顛末のように、
事件や事故で社会問題として大きく話題になると
それまで大丈夫だったものが、
ものの1ヵ月ほどで大きく規制がかけらることも
可能性としては考えられるのです。
対策をしようにも、まず間に合いません。

ですから、【集客施策】を分散させることが大切です。
一つがだめになっても、もう一つが無事であれば、
心のもちようがが大きく変わってきます。

————————————————–

では分散させるにはどうすればいいのでしょうか。
WEBでの集客に限定するのであれば
一番おすすめしたいのは専門サイトを作ることです。

院の施術で特に推したいものがあるなら、
そしてそれで集客が順調なら、独立したサイトで
分散させるのが効果的です。

専門サイトなら何でも屋さんになりがちな整骨院の
サイトと比べ、検索上位に上げやいですし、
この先たとえどちらかのサイトが圏外に落ちたとしても
どちらかが生き残っていると考えれば安心です。

でもいきなり専門サイトを作るとなると
コストもかかりますし、リスクもそれなりにあります。

なので、まずは【手軽に分散できる】ものはないか、
ということでSNSの活用はいかがでしょうか。

8月以降度々「ブログに何を書いていいかわからない」という
ご相談をお受けしています。
私はその度に、ブログでは院の大切なお知らせのみを更新するようにして、
日常のことなどはSNSを活用することをお勧めしています。

SNSなら明らかなウソや公序良俗に反する内容でなければ
比較的気軽に更新できますし、
なにより動画や写真との相性が抜群です。

また、新しい検索エンジンの評価基準では、
今後はSNSでのシェア数もサイトの評価に反映されていくと
明言されています。

今までFacebookやインスタグラムの投稿に
消極的だった方も、これを機に本格的に初めて見るのも
いいかもしれませんね。

最近新しく公開させて頂いた
脳梗塞リハビリ徳島本店様にも同様の提案をさせて頂いたところ、
とてもうまくSNSを活用されていて
こちらが勉強させて頂く日々です。

脳梗塞リハビリ(サイトはこちら

中でも特に素敵だなと感じたのは、
実際のリハビリ風景を動画でアップされていたことです。

脳梗塞のリハビリというデリケートな内容だけに、
HPを訪れる方も想像がつかなくて不安な人が多いと思いますが、
実際の様子を動画で見られると安心感につながりますよね(^^)
(※動画内では顔は映さず身体だけでしたが十分伝わりました!)

また、HPへの流入数をみると、
自然検索の次にインスタグラム、
フェイスブックからの流入が多いという結果に!

SNSで興味を持ってもらうことで、
HPにもいい影響がでている証拠です。

これからの集客施策は何か一つに依存するのではなく
いくつもの施策を共存させることが大切です。

他にもPPC広告や、MEO、LINEなど
活用できるツールは沢山あります!

その中から是非自分の院に合った集客スタイルを
見つけていきましょう!

もちろんその際分からないことがありましたら、
ポータルズにご相談下さい!

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

先日から始めております、
宮内との直接セッション。

集客にお悩みの先生方と
ZOOMセッションで
お話させていただきました。

時代は便利になりましたねぇ~
遠くに離れていても
テレビでお互いの顔をみながら

そして、同じ画面を見て説明しながら
お話ができますもんね!

度々こういう機会があっても、
いいかもしれませんね。

4名のお客様とお話したら
私も喉がガラガラです。

週末の名古屋セミナーまでに
なんとか喉を戻したい~♪
今日から四国出張です!

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事