大注目!新iOS15リリース!

2021年09月21日

こんにちは~~!オオタです!

 
私はポータルズへ入社する前、
某ケータイショップのお姉さんをやっていました。
 
ケータイ屋さんにとっての繁忙期って
いつだと思いますか?
 
・・・それは、9月なんです!!
なぜかというと、新iPhoneの発売シーズンだから!!
 
この時期は、新iPhone・新iOSの機能の勉強、
予約受付の準備、新プランの準備などなど…
それはもう本当に忙しかったのを覚えています(白目)
 
転職してもう何年も経ちましたが、
いまだにAppleイベントがあると聞くと
ワクワクテカテカしちゃいますね。
 
今年も、先日15日にAppleイベントがありました!
新iPhoneや新iPadなど様々な新商品の発表もありましたが
多くの人に関わるであろう発表はやはり
新iOSについてではないしょうか!
 
来週21日にリリースされるiOS15では、
様々な機能が刷新されます!
 
中でも個人的に注目しているのは、
Safari、マップの大幅なアップデートです!!
 
▼iOS15について詳細はコチラ!!▼
 
なんと、マップは3D仕様になり、
拡張現実の中で経路案内を確認できると…!!
これは、地図読めない民の私にとっては
大注目の機能です!!!!
もうGoogleマップいらないのでは?!!!
 
そしてSafariは、タブバーが下に来たり
音声検索ができるようになったり
片手操作がしやすい仕様になっています!
 
とある調査によると、
日本のスマホユーザーの70%が
iPhoneを使っているそうです。
 
今回の大幅アップデートに向けて、
ホームページの仕様も
少し見直す必要がありそうです!
 
リリース直後は不具合が発生しやすかったり
まだ対応できていないアプリもありますので
すこーし待ってからのアップデートをオススメします♪
 
初めてのあとがきで、若干緊張のYです!
 
iPhoneユーザーの私。
70%に分類されるのだなぁと思った次第です。
 
新iOSで、いろんなことができるようになるのですね…!
今回は、私もマップが気になりました。
オオタさんと同じく地図を読めない民…!
 
ポータルズの面接でも、降りたバス停の
すぐ目の前の事務所にも気付かず、
辺りをウロウロと徘徊する有様…!
 
ココにあるはずなのに、無い!地図がウソついてる!?
そんなはずもなく、結局、電話を掛けて事なきを得ました…。
時間に余裕を持っていてよかった…(安堵)
 
もう、隠れ家的お店となるとお手上げで、
隠れるなよ…と思いながら、
路地を歩き回る羽目になります。
ビル内に入っているお店を探すのも厳しく、
お店の立て看板に救われたことも数知れず…。
 
そんな私なので、iOS15リリースありがとう状態です。
便利な世の中になるとはいえど、
地図を読めるように自分自身を
アップデートしたい今日この頃です。

▼同カテゴリーの最新記事