ついつい乗せられてしまうこと

2018年05月24日

GWに周りに流されて
ついにゴルフをはじめました、
どうもこんにちはモコです。

練習場に付き添いで行っただけだったのですが
その練習場の併設ショップで
「初心者の方、クラブプレゼント」
というのぼりに周りが反応し
本当にゴルフクラブ1本もらって
流れに流されて始めることに。

練習するごとに(ヘタなので)
手首や肘に激痛が・・(笑)
日に日にサポーターなどの装備が
増えてきていますが
やっと7番で100ヤード飛ぶようになりました!
毎日素振りで筋肉痛です(笑)

さて、ここで私がまんまとゴルフを始める
大きなきっかけとなったのが
併設のショップで行われていた
「初心者の方、クラブプレゼント」
というキャンペーン。

ゴルフはクラブがないとできないし
クラブは高価なイメージで
始めようにもなかなか手が出せない層に
ものすごく効果的なオファーだとモコは感じました。

(他になんか高いモノ買わされるかも・・という疑いは
最後の最後まで捨てきれませんでしたが・・)

しかもそのキャンペーン、
プレゼントしたクラブが必要なくなったら
1000円分のクーポンと交換します、
というアフターフォローもばっちり。

初心者を徹底的にサポートしてくれるという
安心感がリピートに繋がるのですね。

私もまんまとその安心感に乗せられ
同じショップでアイアンセットを
1000円オフで購入しました。
ヤラレター(笑)

整骨院業界でも、
「気になるけど本当に治るのか不安」
という層は多いはず。

そういう時に、
患者様が来院する時のハードルを下げてくれる
様々な「オファー」が効果を発揮するのでは・・?

「初見料10%off」
「ネット予約で500円off」
「口コミ記載で楽トレ5分体験」
「次回予約で○○プレゼント」

などなど・・
自分だったらどういう謳い文句に反応するかなぁ
と考えてみたりします。

私自身が、知らない場所に行くのが
ものすごく苦手なので
(美容院すら行けないタイプです・・)
迎え入れてくれるような
キャンペーンやオファーがあると
かなりハードルが下がって
「行ってみようかな」という気に
なりやすい傾向があります。

とっつきやすい「オファー」と、
安心感を与える「アフターフォロー」。

GWが過ぎて目立ったイベントがない今、
一度見直してみるのもアリかもしれないですね!

高島の編集後記

ゴルフをするモコちゃん
かっこいいですね~

初めて何かをする場合、
どれほど準備やイメージをしていても、
いざ行く!いざやる!となると、
第一歩がなかなか踏み出せないってこと、
よくありますよね。

そういう心理に
働きかける効果があるのが、
「オファー」

オファーなんかなくても
バンバン来るから大丈夫!

という治療院も
たくさんありますが!

HPをリニューアルした記念
新しいメニューを販売 などなど、
そういったきっかけで
オファーを出す場合、
OFF率や特典も重要ですが、
もう一つ大事なことがあります。

「Narrow down(限定、緊急、絞込み)」
です。

・○○人限定!
・○○月○○日まで!

など、絞り込むと、

「今だけなの?!」
「予約しなきゃ!」

とアクションを起こしやすくなります。

私はこういう
緊急性のあるオファーに弱いです(笑)

ぜひ取り入れてみてくださいね。

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