治療院にいってみました。

2017年10月4日

こんにちは~。
すっかり涼しくなり、
休みの日はバイクでお出かけしているよしのです。

先日祖母の家に遊びに行くと、
私に「このめまいがなかったらどんなに嬉しいか・・・」
とぽそっとつぶやいたのです。

え?おばあちゃんめまいなんてあったの?汗

今年83歳になる祖母は、交通事故に4回も遭い、
仕事中にも高いところから落ちたり、階段から落ちたり、
身体のあちこちが痛いはずなのに、
今までほとんど治療を受けたことがありませんでした。

祖母はここ4年くらい、めまいや耳鳴り、腕の痛み、頭痛や、
顔を手で触ると首がびくーん!
と痺れるといった症状があったようで。
そんな症状を4年も患っていたのに、
祖母はかなり酷くなるまで我慢していました。

とても我慢強い祖母は祖父が去年亡くなってから、
ようやく気持ちも落ち着いてきて
自分の身体に目が行くようになったようです。

ポータルズに入社し、
交通事故のページを作っていて
交通事故によるむちうちの症状は、他人の目からはわからず、
精神的にも参ってしまうことがあると学んでいた私は、
すぐに祖母を治療院に連れて行くことに決めました。

ホームページには
受付から治療方法まで細かく書かれているところがいい
と思い、サイトのすみからすみまで読んで吟味しました。

やっぱり、自費治療なので
何千円という金額を毎回払う相手なので
失敗したくない、とも思ったんです。
(祖母は健康保険証が使えると思って持ってきていましたが汗)

祖母は病院が一番だと思っていて、治療院は始めて。

家の近くにたくさん整骨院はあれど、
やっぱり女性の施術者がいるところで、
安心して受けてもらいたい。と思って探しまくり、
祖母が歩いていける範囲で鍼灸治療院を見つけました。

まずは対応の様子をみてみようと思い電話しました。

1件目院。

永遠と鳴り続けるコール音。
そもそもが電話に出られませんでした汗

受付時間内でしたが、もしかしたら1人院長で
施術中だったのかもしれません。
1件目はあきらめました。汗

2件目は女性の1人院長の鍼灸治療院。

すぐに電話に出てくださり、
症状を伝えるとすごく気遣ってくださり、
83歳という年齢から、身体に負担をかけずに
少しずつ治療していきましょう。
まずは身体の様子をみさせてくださいといわれ、
その場で予約しました。

行ってみて、すごく音楽も癒される感じで、
居心地もよく、先生も気さくに対応してくださり、
祖母の痛い所を丁寧に見てくれました。

年齢の割りに元気そうな祖母の様子から
すぐに施術してくださりました。

施術後、すごく身体が軽くなったと言って帰宅したのですが、
その日の夜、寝る前に祖母から電話が。

「今まで痛かった腕や、しびれていた症状が全くない!
 あと何回か頑張って通ってみるね」

とすごく喜んでくれました。

実際にこうやって治療院に行って喜んでいる人の声を聞けて、
今まで第三者視点でみていたものが
すごく親身に感じられ、
連れて行ってあげてよかったなと思いました。

そもそも、一院目で電話に出られなくて残念でしたが、
2院目に電話してすぐに予約をしたのは、
先生の対応がとても親切で丁寧だったからです。

また、治療費のことも質問したら、
きちんといくらかかるという説明をしてくださり、
支払い時にもそのとおりの金額を支払ったのにも好印象でした。

必ずしも院長が電話に出られるわけではありませんし、
もし電話対応のマニュアルがない院は、
対応を間違えてしまうと患者様を逃してしまう可能性があります。

受付スタッフの方のためにも、
電話をすぐに取れなかった場合は
「お待たせいたしました」の一言をつけるとか、
料金のことをきかれた場合の対応方法など、、

考えられるおおよそのパターンを考えてみて、
それに対応するマニュアルを
一度作成してみるといいかもしれませんね。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

昨晩東京から戻ってきました!

久々に帰ってきたら・・・
9月末に送るはずだった
ポータルズ新聞がまだ発送されていない!?

すみません、トナーが切れていたようで
本日発送させていただきます。

まだお手元に届いていない新聞に
「セミナー開催予定」と書かれているのですが、
正式に日程決めてきました。

産後骨盤矯正の集客・リピートに関する
セミナーです。

東京会場
11月19日(日)13:30~16:30

大阪もしくは神戸会場
12月3日(日)13:30~16:30

ですので予定を開けておいてくださいね。
また正式に告知させていただきます。

よろしくお願いします~!

▼同カテゴリーの最新記事