傾向を捉えるということ

2017年09月15日

焼き芋が食べたい…

こんにちは!かりえです。

9月も中旬、
すっかり秋らしくなってきたなと感じる今日この頃。

個人的に秋は一番好きな季節で
ぶどうや柿、サンマなど美味しい食べ物がたくさん!
果物狩りに今年は行きたいなぁと思っています。

さて、最近社内ではPPC広告やマーケティングなどが話題です。

私は大学時代、社会調査を学んでいました。

社会調査って何???

と思われた方が多いと思います。
簡単に言うと、アンケートや参与観察、
テキスト分析などを通して、
世論や流行などの傾向を捉えるのが社会調査です。

最近は、Twitterにもアンケート機能が出来たり
LINEでもアンケートを使ったキャンペーンを
している企業が増えています。

実際、大規模なアンケートを行おうと思うと、
なかなかの労力と費用が掛かります…

私も大学時代は休みの日も研究室に
こもりっぱなしだったこともありました…笑

先日、某月9の医療ドラマを見ていると
「夏は脳外科患者は減る」
というセリフがありました。

また、冬は血圧変化や水分不足で脳梗塞が増えると聞きます。

皆さんの院はどうでしょうか?

この季節はこんな症状の患者様が多い とか
この辺りは交通量が多いから交通事故患者が多いなぁ とか
うちの院は紹介で来てくれる方が多いよ! とか
こんな年代の患者様が多い とか

これが傾向を捉えるということなんです。

どんな売り方をしようか迷っている…
キャンペーンを打ちたいけど何をすればいいかわからない…
SNSを始めたいけどどれをやればいいか悩んでいる…

ということがあれば、
一度、今までの症例を季節や時期、年齢別に分類してみたり
カンタンなアンケートをやってみたりしてはいかがでしょうか?

何か、ヒントが見つかるかもしれません。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

昨晩神戸に戻ってきました!

現状を数字で振り返るって
大切ですね。
皆さんお忙しいので、なかなか
分析する時間がないかもしれませんが・・・

一昨日お会いした
とある整骨院グループでは、

ページ別に定期的に順位を計測
PPCのキャンペーンやページの変更、
ブログを書いたりした日付もいれて

その後の順位がどう変化するか
エクセルで詳しく残しておられました。

すばらしい!!

経営者ではなく、現場の院長が
そうした意識を持ちデータ分析してるんですから
一気に3店舗・・・うん。増えるよね。このグループなら。

と思いました。
やはり企業は「人」ですね!

▼同カテゴリーの最新記事