大手化粧品会社さんのハンドマッサージ無料体験をしてみた件
2017年08月24日
こんにちは、タンノです。
お盆休みは全体的にゆっくり、
中日に友人と、
7月にした肌診断の結果を知る為
ちょっとエステサロンに行ったりしました。
たま~に、街中でエステの勧誘といいますか、
そういうの見かけたことありませんか?
まさに”それ系”なんですが。
これ系の勧誘は2回目なので良い印象はないのですが、
1回目のときと比べて、
今回は良いなと感じたことがありました。
遡ること7月、友人と買い物をしていた時に、
なんとなく目についた
【ハンドマッサージ体験】
日中の買い物疲れもあり、
「こういう系で、なんか前に
結構強めな勧誘されたな~・・・」
とは思いつつも
《 一瞬でもいいから癒されたい 》
という気持ちが勝り、体験することにしました。
片手をマッサージしてもらっているときに
よくよく話を聞いてみると、
よくテレビCMもしている大手化粧品会社の
メーカーだと知り、
自然な流れで肌診断も勧められ
(あー、これは・・・
前にエステの勧誘されたとこと
同じメーカーや~笑)
と思いつつ横目で友人を見ると、
既に肌診断の最中。
もう、
私も同じようにお任せすることにしました(笑)
今回受けた印象は、以前のときとは違い嫌な感じが無かったので
良かったと感じたことを下記にまとめてみます。
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・カウンセリング重視(おそらく人間関係の構築)
・無料体験+α(ラッキー感)
・初回で売り込まない(これ重要)
・次回の予約への案内がかなり自然
(誘導されて予約をしているけど、
自分で予約日を決めたりするので自分の意志で予約しているような感覚)
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また、3回通ってもらえるような工夫が
1回目
ハンドマッサージ(自然に最近のお肌の悩みを聞き出す)+肌診断
+簡単な美容クリームサンプルの配布(1回分)
「次回、肌診断の結果に沿った基礎化粧品のサンプルをプレゼントします」
のアナウンス
次回ご来店日の予約
2回目
結果チェック+診断結果に合った基礎化粧品サンプルのプレゼント(5日分相当)
&レクチャー+最初の肌診断から変化があるかカウンセリング+肌診断
「弊社では、ベースメイクまでをスキンケアとして考え、
下地+ファンデーションの成分もこだわっています。
今日はその化粧品を使って仕上げをしますね。
次回にサンプルをプレゼントします」
のような内容で次回があることを、それとなくアナウンス
そのまま次回予約
3回目(はまだ行っていないのですが、現段階でわかっている事)
肌診断の結果チェック+化粧品(ベースメイク)サンプルのプレゼント
3回目まで無料なんですよね。
タダほど怖いものはないとは言いますが(笑)
でも無料だし、
次回を断る理由もないんですよねー・・・。
この”3回”というのがまたミソで。
マーケティング理論の一つで、
3回来店してもらうと、次回からも
安定して来店してもらいやすくなるというのがあります。
もちろん、
「また来たい!」
「あの人に会いたい!」
と思ってもらって来店してもらうのも大切なのですが、
3回来店してもらえるようなこういった工夫も
大事だなー、と思います。
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今回私を担当してくれた方は、
日本人ではない方で
少々、言葉の壁は有るにもかかわらず
キラキラとした力強い眼差しに、
落ち着いた立ち振る舞い。
可愛い雰囲気も持ち合わせている方で
それだけでも、
安心感・信頼感・説得力を感じる
素敵な方でした。
(きっとスタッフ教育もしっかりされているのでしょう)
「仕組み」「人」など
色々と考えさせられた良い体験になりました^^
宮内シャチョウの編集後記
みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です。
勧誘系は一度話を聞いてしまうと
断れないんですよね~、タンノと私
いつも騙されてモノを買うタイプとして
似ていると言われてます(笑)
でも話し方、店員さんの接客の仕方一つで
買い物やサービスが有意義なものになりますよね
おそらく、みなさんも
地域のパワースポットとして
日々患者さまに元気を与えていらっしゃると思います。