「当たり前」は危険⁉サービスを考える時に意識したい6つの常識の罠
2017年07月25日
こんにちは!
ポータルズへの通勤は、
駅から約徒歩20分坂道を上るので
毎朝汗だくの道産子田中2号です。
(なのに全然痩せない…)
さて、ポータルズでは各チームが企画した
・動画作成サービス
・スタッフ紹介テンプレート販売
・Q&Aテンプレート販売
・Before→Afterテンプレート販売
など新商品・新サービスがスタートしています。
新商品や新サービスを考える際に
顧客が「何を求めているのか」ニーズを探ることは
とても重要ですし、皆さんよくご存じだと思います。
ただ、アイデアを精査していく段階で
「常識的に考えて、AよりBが求められているだろう」と
判断をしないといけない場面があると思うのですが、
この時に「当たり前」と決めつけて判断してしまうと
「予想に反して全く売れない」という事態に
陥ってしまうことがあるのです。
人間の心理は常識では計れないことが多く、
時には非常識な行動をとってしまうんですねー。
気を付けたい6つの常識の罠について説明したいと思います。
(1) 人は「完全」を求める
→実際は「完全」よりも「欠落」を求める
例えば、我が家でも大活躍のロボット掃除機のルンバ。
このルンバ、単純な「掃き掃除」しか出来ません。
単機能特化型の掃除機です。
日本のメーカーがロボット掃除機を開発しようとすると
「すべてのお客様に満足のいくものを」と考えて、
あれやこれや色んな機能を搭載しようとして、
上手く商品化できなかったと言われています。
共働き家庭が増えてきているので、
「平日は掃き掃除だけでOK!
拭き掃除や細かい部分は目をつぶって土日に!」
という考え方の人のニーズと合致したんでしょうね。
世の中、完璧主義の人ばかりではないということです。
(2) 人は「簡単」を求める
→実際は「簡単」よりも「手間」を求める
仕事帰りに夕飯の買い物でスーパーに寄ると、
楽しようとして、ついお惣菜に手が伸びそうになりますが
「手抜きしてる感じがする」
「栄養価が偏ってそう」
「添加物が入ってるかも」
と罪悪感を感じてしまいます。
同じように感じる主婦が多いのか、
オイシックスやヨシケイなどの宅配献立キットや
Cook Doやうちのごはんなどの合わせ調味料など
「ひと手間」加えるだけで完成する料理が人気です。
出来合いの総菜を買う方が「簡単」ですが、
「ひと手間」をかけることで罪悪感を和らげているんですね。
(3) 人は「価格」で判断する
→実際は「価格」よりも「損得」で判断する
人は得をした時よりも、
損をした時の方が感情への影響が2倍以上も大きいと言われています。
なので、利益を得るよりもリスクを回避したがる傾向があるのです。
キャッチコピーを考えるときは、
「今だけ20%OFF」と低価格をアピールするだけでなく
「期間限定!損したくないなら今すぐ予約!」のように
リスク回避を促すアピールもするとより効果的です。
「ダイエットで失敗したくない方へ!」
「後悔しない!交通事故治療」
など、”失敗したくない”、”後悔しない”
というワードもリスク回避を想起させるのでおすすめです。
(4) 人は「地域」を求める
→実際は「地域」よりも「世界」を求める
地域ビジネスをしていると、エリアの特性に合わせて
差別化した商品・サービスを生み出そうとしがちですが
実は地域性関係なく世界共通の普遍的な物の方が
ニーズがあることもあります。
あの、クマもんのキャラクターデザインをした
クリエイティブディレクターの水野学さんは、
差別化しすぎて定番・王道の商品がなくなって
しまっている現象を”市場のドーナツ化”と呼んでいます。
地域限定で大ヒットするような商品もありますが、
差別化し過ぎには注意しましょう。
(5) 人は「仮想」を求める
→実際は「仮想」よりも「実感」を求める
最近は、実店舗よりネット通販の売上の方が
拡大してきていますし
VR(バーチャルリアリティ)ゲームも市場の中心に
なるだろうと言われていていて
時代は変わったな~と思うことが多いのですが、
「実感」を求める人の方がまだまだ大多数なのです。
ダイソンの掃除機がゴミのたまる部分を透明にしているのは
「吸引力が変わらないから、こんなにゴミが取れるんですよ!」
ということを視覚に訴えて実感させてるんですね。
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感に訴えると
実感がわいて効果的です。
例えば、ビフォーアフターの写真を撮って
施術前・施術後の違いを実感してもらったり、
ホームページに掲載するのも視覚に訴える方法ですよね。
自分の姿勢って客観的に見る機会がないので、
写真を撮られると「人からこんな風に見えてるの!?」と
ショックを受けることがあります。
巻き肩の私は、自分の後ろ姿の写真を見て
「ゴリラみたい!!」と厳しい現実を突き付けられました…(涙)
(6) 人は「自由」を求める
→実際は「自由」よりも「拘束」を求める
選択肢は多ければ多いほど、自由度が高くて
納得のいく結論が出せそうなものなのですが、
実は多すぎると選べなくなり、「選択しない」
という選択をしてしまうのです。
私がマイホームを建てた時は自由設計だったので
最初は「好きにできるってステキ~」と
浮かれていたのですが、
壁紙・外壁・屋根・ドア・フローリング…
全て決めなければいけないので、最後はもう
「誰か代わりに決めてくれ!!」という状態になりました。
施術のコースやメニューをたくさん用意する方が
患者様のためになる、と思っても結局選べなくて
「選択しない」ということになりかねません。
また、人の記憶力で覚えられる選択肢の数にも
限界がありますので、4つ程度に絞り込んで
提案してあげると、選びやすくなります。
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いかがでしたか?
皆さんは6つの常識の罠にはまっていませんでしたか?
商品・サービスを新しく考えたり、
見直したりする際に意識してみてくださいね。
宮内シャチョウの編集後記
みなさんこんにちは!
ポータルズ宮内です
なるほど、今日のメルマガ
面白かったですね~。
思い込みの眼鏡をはずして
商品やサービスを見直すのもいいですね。
ところで、もうすぐ夏休みなんですね!
ポータルズは8月15日までお休みとなります。
ということで山の日も含め5日間・・・
私、何の予定もはいってないし!
オススメのセミナーなどありましたら
教えてください(^^)/