マーケティングが初歩からわかる!オススメ漫画

2017年03月14日

こんにちは!
花粉のせいか、PM2.5のせいか
春先は目が痒くて痒くてしょうがない
道産子田中2号です。

さてさて、
今回のテーマは「マーケティング」

社長の宮内もマーケティングに力を入れていこう!
ということで、新しい企画が色々進行している最中です。

ひとことで「マーケティング」といっても

・Webマーケティング
・SNSマーケティング
・コンテンツマーケティング…などなど

種類も手法もたくさんあります。

顧客のニーズを調査して、ニーズに合うサービスを提供したり、
広告活動を行っていく上でマーケティングはとても大切ですし、
院のブランディングにも大いに関わってきます。

でも、マーケティング初心者で何から勉強したら分からない・・・
という方のために、ネット上でマーケティングの基礎がわかる
オススメ漫画をお教えしたいと思います。

流通科学大学 Rなボクら。

■流通科学大学の商学部マーケティング学科を目指す
 高校生に向けて描かれた漫画なので、
 とってもわかりやすく描かれています。
 全5話で、各話の最後にはマーケティング用語の解説もあります。

詳しくはこちらから!

Web担当者Forum Webマーケッター瞳

■ネット戦略のコンサルタントが、クライアントと一緒に
 課題を解決していくお話です。
 現在、シーズン5まで続いています。
 「現実はそんな上手くいかないよね」という話もありますが
 他業種でも取り入れられそうな事例もあります。

詳しくはこちらから!

■「Web担当者Forum」は、漫画だけじゃなく
 コラムも参考になりますので、気になる記事はチェックしてみてください。

コラムはこちらから!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

どちらも漫画なので、
空き時間にサクサクっと読めますよ!

今からマーケティングを勉強したい方は
ぜひ参考にしてくださいね。

宮内シャチョウの編集後記

みなさんこんにちは!ポータルズ宮内です
最近有名書籍が漫画化されるケースが増えてますけど

やっぱり、漫画だと読みやすいですよね~♪

ポータルズも漫画家が3人もいるのに
なかなか忙しくて描く時間がない現状です。

みなさんにわかりやすく情報を伝えるツールとして
漫画や動画、サイトをつかって情報発信していこう!
と、色々動いております。

あぁ~時間がほしい。
がんばります~!

▼同カテゴリーの最新記事