デザインの知識がなくても見やすいレイアウトは作れます!

2016年05月16日

こんにちは。Nishiです。

ポータルズでは、
新規のお客様のホームページ制作作業に
主に関わらせていただいています。

その際、色々ああだこうだと
頭を悩ませるのですが、
とくに悩む時間が多いのは
何と言っても

「デザイン」です。

整骨院の皆様は、
「デザイン」をどのようにお考えでしょうか。

もしかしたら、

「自分は絵心がないから
 デザインなんてできない・・・」

そう思って、
どうやって作ればいいか
悩んでいないでしょうか。

デザインは見やすさが命

結論から言うと、たとえ絵が書けなくても、
魅力的な「デザイン」はどなたにでも可能です。

専門的なデザインソフトも、
特別必要ありません。

ちょっとした心がけで十分なのです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

デザインのコツ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1.だらだらと長い文章は、簡潔にまとめる

見づらいチラシやHPに特に多いのが、こちら。

できるだけ完結に、
スッキリとさせることが肝心です。

2.コンテンツを整理整頓

見やすいデザインは、
コンテンツの整理整頓から生まれます。

内容のカテゴリーごとに
余白や枠で囲むなど、
グループ化して整列させると、
脳に認識されやすくなります。

3.ワンポイントで、好感度アップ!

文章を整理整頓して、
見やすくはなったけど、
文章だけだと堅苦しい・・・

そんな時は
ネット上の「フリー素材」を駆使して、
文章の飾りつけをしましょう。

(ただし、やりすぎは禁物です・・・)

イラストAC(フリー素材サイト)
※ネットのフリー素材を使う際は、
 ライセンスにご注意ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

悪い例 上記と同じことを言っています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

見づらいチラシやHPに特に多いのが、だらだらと長い文章です。
できるだけ完結に、スッキリとさせることが肝心です。魅力的な文章は簡潔にまとめましょう。
見やすいデザインは、コンテンツの整理整頓から生まれます。
内容のカテゴリーごとに余白や枠で囲むなど、グループ化して
整列させると、脳に認識されやすくなります。

文章を整理整頓して、見やすくはなったけど、文章だけだと堅苦しい・・・
そんな時はネット上の「フリー素材」を駆使して、文章の飾りつけをしましょう。(ただし、やりすぎは禁物です・・・)
イラストAC(フリー素材サイト) 
ネットのフリー素材を使う際は、ライセンスにご注意ください。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

どうでしょうか?
この文章、見づらいですよね?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以上が、デザインのコツです!

私たちのホームページ制作も、
ひたすらこれの繰り返しになります。

もしよければ整骨院様の
チラシ作りでも、
意識していただければ、
幸いですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

宮内シャチョウの編集後記

「余白」って大切ですよね。

デザインだけでなく、
文章にも「余白」をつくったほうが
読みやすいですし、
実は写真にも「余白」って必要なんですよ。

整骨院の皆さんであれば、お客様へのプレゼン資料なども
ご自分で作ったりしますかね?

あとブログなども書きますよね?

是非余白を意識してみてくださいね!

ポータルズダイエット部の
2週間チャレンジも
折り返し地点にたちました。

私は明日から出張なので、
ゆるまないか怖いですけどぉ~

なんだかんだいって、
みんなでやると楽しいです(笑)

お肌の調子がなんかいい感じ!

ということで一同盛り上がってますよ。
今週もがんばります!

▼同カテゴリーの最新記事

▼同カテゴリーの最新記事