こたつは猫背のもと?

2018年12月11日

この土日の冷え込み具合に
心が折れかけてしまい
12月半ば時点で
既に冬を越せる気がしない
かっしーです。

と言いつつも、
何とか越さなければいけないので、

今年は思い切って我が家に
おこた(こたつ)を導入しようかと
目論んでおります!

幼い頃、実家では
私含め兄弟3人が3人共
爆睡→寝汗をかいて風邪を引く
という負のループに陥ったため

母の手により突如廃止された、
こたつ。

そんなこんなで入りびたるのは
およそ20年以上ぶり。

ぬくぬく温まりながら
Netflixを見漁ったり
読みたい本を読んだり…

そんな年末年始を想像しては
うっとりしております。

しかし!

とあるお客様のブログで
こんな記事を発見。

「こたつで座っている状態ってのは
 はっきり言って良くない姿勢です」

買おうと思っていた矢先に!笑

どうやら猫背や腰痛、肩こりが
悪化してしまうとのこと。

一旦購入に踏みとどまっております。笑

よろしければ先生方、

こたつでも猫背にならない、
肩こりや腰痛が悪化しない、

誰でも実践しやすい方法を
ぜひブログに書いて、

患者様との話題の一つにしてみてはいかがでしょうか。

そして、記事ができましたら
かっしーまでお知らせいただけると
うれしいです。笑

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

さっきまで元気だったのに・・・
突然のお別れ(涙)

みたいな経験はありませんか?

昨日のパワーポイント資料の話
なのですが^^

動画講座のために
休日のお昼から晩まで
ハリキッテつくりこんだ資料が

バッサリ消えてしまいました(涙)

いつも自動保存されるのに
なぜ動いていなかったのか・・・(涙)

あのおやつを食べにいく前に・・・
夕飯の支度をする前に・・・
なんで保存しなかったんだろう・・・(涙涙)

喪失感半端ないですが
気を取り直して頑張ります^^

年末まで大忙しですが
何かみなさんの力になりたくて
休んでいられないですね。

2018年を、最後までしっかり走り切ります!

▼同カテゴリーの最新記事