ポータルズのブログ機能が新しくなりました

2021年11月26日

こんにちは、制作担当Nです。
気付けば11月が終わろうとしています。
 
今年は季節を感じるイベントも
例年に比べて少なかった気がするのですが、
クリスマス、年末くらいは楽しいムードで迎えられると良いですね!
 
 
さて、ポータルズでは今年ついに新しいプランがリリースされました。
 
それに伴い、サイトの機能も色々パワーアップしたのですが、
とくに皆様に身近なのはブログも大幅な変化が!
 
ポータルズでは2018年の大型アップデート以降、
ブログをお控えいただいていたのですが、
最近ではクオリティに気を付けて頂ければ
オッケーです!という方針になっています。
 
とはいえ、ブログのクオリティってなに?
という方も多いかと思います。
一体何に気を付けて書けばいいの?という方は
是非下記をチェックしてください!
 
①日記帳にしない
 
整骨院のサイトは、Google基準では
『健康』に関する情報を
発信するサイトとして位置づけられます。
 
それを意識しながら、
整骨院ならではの知識や経験で
ブログを見に来るお客様に
「ためになった・参考になった」と思ってもらえるような
記事を書きましょう。
 
院の日常の発信にはSNSを活用して、
使い分けしましょう。
 
 
②滅茶苦茶重要!!情報の発信には根拠が必用。
根拠のない断定は景品表示法違反!
 
自分で文章を書くときは、
ついつい
『絶対に治る!』
『地域で当院だけ!』
『確実に効果が出る!』
『最新の治療機器!』
など、強いワードを使いたくなるものですが、
断定するからには当然根拠が求められます。
 
これら表現の誇張は
厳しく監視されていますので、
うかつに使用しないようにしましょう。
一度サイトがペナルティを受けてしまうと
簡単には戻ってきません。
 
ビフォーアフターや症例を掲載したい場合は、
・必ず効果には個人差があり、すべての人に当てはまる訳ではない
・どれくらいの期間で結果が出たか計測期間
も、それぞれ明記しましょう。
 
また、医療誤認を招くような表現も当然NGです!
 
こんなに気を付けなくちゃいけないの!?という
感じですが、
 
Googleは『健康』に関する情報は
閲覧者の人生を直接左右するものとして、
普通の記事より基準を厳しく設けています。
 
2018年のアップデートもここが理由でペナルティを
受けたブログが相次ぎましたので絶対に注意が必要です。
 
 
③見る人の気持ちを考えた記事を作る
読者に読んでもらえない記事を沢山投稿しても
評価にはつながりません。
逆に、クオリティが低いページが沢山あるとして
マイナス評価になることもあります。
 
閲覧者が読みやすいページを作りましょう
 
・改行などされず、文章のみが垂れ流しになっている
・写真がまったくはいっていない
・偏った内容の記事ばかりが連日投稿される
(事故集客したいからといって、事故に関する記事ばかり投稿するのはNG!)
 
などなどです。
でも、記事の見栄えなんて
どうやってよくすればいいかわからない!という方も多いと思います。
でもご安心ください!
ここでようやくポータルズの新しいブログ機能のご紹介です(笑)
 
 
新しいプランのポータルズのブログでは、
簡単な操作で、プロが作ったような
見栄えのいいページが作れるようになりました!
さらに、クーポンなどもご自身で自由に作って頂けます。
 
早速活用して下さっている
整骨院様もいらっしゃいますので、是非ご覧ください!
 
 
参考サイト こうづ鍼灸整骨院様
https://kozu-seikotsuin.com/blog/
 
こんなすごい見栄えがするページが本当に作れるの~!?と
驚かれる方も多いのではないしょうか!?
 
ここまでできるとブログを更新するのも
楽しいですよね!
 
是非ポータルズの新しいサイトで、
ブログをどんどん活用してください!
 
 
あとがき担当のイナです。

気軽に

タイムリーな情報を
多くの方へ発信できるブログは
とてもありがたいツールですよね。

参考サイトとして
ご紹介させていただいた
こうづ鍼灸整骨院様のブログは
とっても見やすく

ついつい見入ってしまいました。

中でも、

ある日のブログに
「ブログを最後まで
読んでいただいた方への特典」を
設けられているのには脱帽しました。

その様な工夫をされることで

まめにブログを見に来ていただき
院の情報をよく知って頂けるだけではなく、
ユーザー数を増やすことにもなり
SEO対策にも繋がりますね。

ぜひぜひ、
皆様にもご活用いただきたいのですが

くれぐれもNさんが挙げていた
3点にはご留意ください。

▼同カテゴリーの最新記事