鍼治療初体験!!

2016年04月4日

皆さまこんにちは。

お会いしたことのある方は
少ないと思いますが、
実はこう見えて(!?)

かなり大雑把な性格の、ぐっちです。

先日の
「大人の遠足」で作成した手帳カバーを
今朝、出社して入れようとしたら

片側が入らず…(泣)

手帳を切ろうかとも思いましたが、
これから毎朝皮を伸ばして
入るまで頑張ってみることにしました。

ペン挿しも外れてしまって…
ま、片側だけでも
手帳とはくっついているので、
かなり満足です(^^)

さて、先週は大阪平野区まで
取材に同行してきました。

神戸と大阪、近いとはいえ
初めての道を運転するのは緊張しますね~。

でも、行ったことのない土地の
空気を感じ、院の様子を見るのは
とてもワクワクします(^^)

今回訪れたのは、
「どて鍼灸整骨院」様。

内装がオシャレで奥様の趣味かと思いきや
先生ご自身がお好きなんだとか。

女性にとって
院内のキレイさは外せませんよね。

そして、取材が進む中、
社長の

「せっかくだから体験してみたら?」

の一言に、

「鍼したことないし、
 ちょっと恐いんだけど…」

の心の呟きを打ち消して、
いざ、施術をしてもらうことに。

交通事故から1年、
そして、日々パソコン作業の
私の首・肩は、ちょっと触っただけで
「これはひどい」と先生。

思わず
「早く痛みを取る鍼にしてください!」と、
電気鍼をしていただきました。

そうは言っても、
ピアスもしたことないし、
注射や点滴の針しか体に刺したことないので
それはそれは緊張。

今まで鍼灸の写真も
いっぱい見てきたし
顔に刺すんじゃないから大丈夫~と、
心の中で唱えながらも
体はガチガチだったはずです。

「もっとリラックスした方がいいよ」

分かってるんですけど…

リラックスの仕方が分からないんです(泣)

鍼がクーっと入っていくのを
全神経を集中しながら感じ、
電気を流してもらう時も

「体の中が震えてる~」

とドキドキ。

でもそのうち、
電気のリズムがあまりにも気持ちよく、
気付けば深い眠りに…。

終わってみたら、
ちょっとした安堵感。

ジワジワした開放感を感じながら
帰路に着きました(^^)

ありがとうございます♪

鍼に限らず、矯正や鍼灸、
その他の施術を始めて受ける際は
結構不安があります。

ぜんぜん大丈夫~

を装っていても、
けっこうドキドキするものですよね。

不安を取り除く話術、
ぜひお願いします。

私たちは、サイトを訪れた方の
不安を取り除けるよう、
ホームページ制作に
励んでまいります(^^)

宮内シャチョウの編集後記

ぐっち先輩(何度もいいますが私より年下です)に
無茶ぶりで鍼灸治療を受けてもらったんですけど、
気持ちよかったみたいでよかったです。

鍼って本当に効果があると思うのですが、
やっぱり怖いという人が多いですよね。

「怖い」を払拭させるためにはどうすればよいか・・・

・深い悩みの人に訴求する
 (手技でよくならない人)
・とにかくたくさん患者様の声を入れ効果があることを見せる
・動画にする?

いまのところ、
そういう手段しか思いつかないですが、
一般の施術より集客が難しいのは確かかと思います。

鍼治療をされている先生は、
とにかくがんばって患者様の声を集めてほしいです!

▼同カテゴリーの最新記事