夏疲れ

2021年10月11日

こんにちは。

 
大好きな夏があっという間に終わり、
秋の訪れがちょっと物悲しいハナです。
 
暑さから解放され、過ごしやすい気温になりつつ
ありますが、秋口ってなぜか体調が思わしくない
ことってありませんか?
 
季節の変わり目は体調を崩しやすいものですが、
特に夏疲れは尾を引きやすいですよね。
 
・暑さや汗による水分不足による体内の水分バランスの崩れ
・秋の深まりとともに空気が乾いてくる
・夏に冷たい物を摂り過ぎたことによる胃腸の疲れ
・温度や湿度の変化による鼻や喉などの粘膜の免疫力低下
 
こういったことが要因となり、体調不良の他にも
便秘や肌荒れなど女性にとって怖〜いことが…!
 
とはいえ、夏の時点から秋口に向けた
体調の自己管理なんてまあできません(笑)
 
アイスクリーム最高!
クーラー最高!
自然の中で汗かくの最高!
 
これから食欲の秋も到来するっていうのに…
こうなると頼るべきは事後のメンテナンスですね。
 
そういえばこの間、家のポストに入っていたチラシに、
「食欲の秋にこそ、おいしく健康的な食生活を!」
みたいなキャッチフレーズがありました。
 
まず怪我や病気になった時、最初に相談する医師を
ホームドクターと呼んだりしますが
 
・食生活のこと
・肌ケアのこと
・体調管理のこと
・入浴や運動など生活習慣のこと
 
そんな日々の中の
「病院にかかるほどでもないけどちょっと知りたい」を
相談できる「ホーム治療院」なんて良いなぁ…!なんて
チラシを眺めながら思ったりするハナでした。
あとがきの鹿v(・ω・)vです。
 
夏真っ盛りの時は、
「あっつ~!なんやねんこれ!」
とキレ気味になるのに、
秋の訪れを感じると途端に寂しくなるの、
何なんでしょうね(笑)
 
鹿は毎年10月になると咳が出るという持病(?)があるのですが
今年はまだ症状が軽いです。
 
定期的に整骨院に通ってメンテナンスしているからでしょうか
 
 
体調が悪くなって病院に行くときって、
 
「(待合で他の病気もらうかもしれないし)行くのいやだなあ」ズーン
 
って感じですが
 
整骨院はそれまで重くのしかかっていた疲れも取れ、
心身ともに元気になれるのでうきうきで向かうことができます。
 
施術ももちろんですが、
治療院の先生方との会話や、
会話の中で得られる健康の知識なども、
私たちの生活を向上させてくれますよね。
 
「私のホーム治療院」として
皆様の事を頼ってくれる方々が増えますように(^^)

▼同カテゴリーの最新記事