やる気が出ない時の5秒ルール

2021年09月9日

こんにちは、ハナです。
 
「ああやらなきゃ…」「でも面倒くさい…」
だらだら〜ゴロゴロ〜
 
そんなことって皆さんどのくらいありますか?
ちなみに私はほぼ毎日です…
 
今日は、そんな私の重い腰がほんのちょっぴり
軽くなった動画を共有したいと思います。
 
【やる気が出ない時に5秒で動き出す方法】
https://www.youtube.com/watch?v=Ro7ELo7hJ14
 
やりたくないけどやらなきゃいけないタスクって
本当にいっぱいありますよね。
 
「早起きしなきゃ」
「勉強しなきゃ」
「ダイエットしなきゃ」
 
これらをバンバン行動に移せれば、デキる人になる!
 
そりゃそうだ。
でも自分に負けてそれがなかなかできないわけで。
 
世の中にはまあ〜色んなやる気を出す方法が存在しますよね。
 
なんでも海外には罰ゲームサイトまであって、
「もし〇日までに私がこれをできなかったら、
〇万円をチャリティーに入れる」などのルールが
決められるらしいです。
 
「やる気が出ない問題」は、それほどまでに
世界中の人の頭を悩ませていることがわかりますね(笑)
 
掃除とかだと、一箇所だけ手をつけたら、
あとは勝手に体が動いてくれるよ!
とかありますけど、その動き始めが問題なのだ。
 
動画では、2017年の春にMel Robbinsという人が
本で紹介したやり方「5秒のルール」を紹介してるのですが
 
やらなきゃいけないタスクが頭に浮かんだ瞬間、
5秒カウント「5・4・3・2・1」でGO!するんです。
 
やらなきゃいけないことを5秒以上考えると、
脳は勝手にやらなくていい理由を考え出すんですって。
なんでも危険を回避するためとか言ってたような…(うろ覚え)
 
逆に言えば、5秒の間は脳がまだしっかりした理由を作れない。
つまりその間に動いちゃうわけですね。
 
ガスコンロは燃やし続けている時よりも、火をつける
カチカチッの瞬間が一番エネルギーがかかるとかなんとか
言ってましたが、まさに人間の「やる気」も一緒。
 
一番ハッとしたのは、
「辛いのはカウントする5秒だけ。
なのに、何時間自分を辛い状況に置いとくの?」
 
グサリ。
確かにやらなきゃやらなきゃと考えてる間って本当にしんどい…
 
実はこの動画、
「下のポストに大事な手紙取りに行かなきゃ〜
でも家から出るの面倒くさい〜〜」ってベッドで横になりながら
開いたYoutubeで突然おすすめに上がってきました。
「なんだ君は」と思いながらなんとなく開いて、
その日の「ポストへ行く」タスクは無事1分で終わりました(笑)
 
なお、私の場合カウントすることすら面倒くさいので、
頭に浮かんだ瞬間に動くようにしています。
 
やる気の出し方は人それぞれですが、私の場合は家にいる間
うだうだする時間が少し減ったことで、いつもと同じタスク
(歯磨きとかお皿洗いとか)をこなしても、余る時間が
多くなったと感じます。
 
よければ皆様の「やる気スイッチ」もぜひ教えてください♪
 
それでは、また。
 
 
あとがきのタケです。
 
やらなきゃいけない作業があっても、昼間うだうだ過ごして夜からエンジンかかるタイプの人間なので、ハナさんのメルマガは大変参考になりました。
 
これからは5秒カウント「5・4・3・2・1」でGO!するように頑張ります!
 
皆様もブログやSNSを更新しなければいけないけど、「やる気が出ないな~」と先送りにしていたりしませんか?
ぜひ「5・4・3・2・1」GO!これを機会に更新してみましょう♪

▼同カテゴリーの最新記事