制服

2021年07月5日

こんにちは、りえです。
 
色んな色がある整骨院のユニフォーム。
先生方も色とりどりなユニフォームに
身を包み、お仕事に励んでいらっしゃい
ますね。
 
先日、息子の学校と保護者の連絡ツールより
神戸市立小中学校の標準制服デザインについて
アンケート調査が送られてきました。
 
関西出身のコシノヒロコさんが提案する
デザイン案が4つ(制服代いくらするんだ汗)
神戸タータンと呼ばれるタータンチェックが
あしらわれた制服でした。
 
個人的にはタータンチェックが好きなので
実際、息子が着たら?と想像しています。
 
さて、先生方は制服の色やデザイン
決め手は何でしょうか?
院のロゴや看板。先生の好きな色。
スタッフさんと話し合い等など、
でしょうか。
 
ポータルズでは先生方が着ていらっしゃる
制服を見て「色味が良いね!」「院の雰囲
気に合ってる!」など、送られてきた写真を
1枚1枚、丁寧にチェックしております。
 
先生方が身につけている制服。
「スクラブ」というのですね。
 
今回「制服」について書こうと調べていくと、
色んな色のスクラブがあるのを知りました。
私だったら、何色が良いかな~と思いながら
カタログのサイトを見ておりました。
 
制服を着ると、気持ちも引き締まり、また、
その職業に合った顔になるのが不思議です。。。
 
では、今日も一日、パリッと制服で決め
頑張りましょう!
あとがきのもえころです。
 
神戸タータン!?
そんな柄があるんですねぇ~
 
最近、法事があった時にお寺さんから聞いた話ですが、
数珠にも制服のような意味があるみたいで
ご先祖さんを思い返す気持ちの切り替えのための補助具として
数珠を手にする、ということらしいです。
(もちろん所説ありますが…)
 
寝巻も制服と同じで(?)、
今からリラックスするぞ~の服ですよね。

 
私達のお仕事は制服がないのですが、
やはり仕事に着ていく服は自分で決めていたりします。
 
2021年もあっという間に後半に差し掛かりました!
今週もパリッと、頑張りましょ~!

▼同カテゴリーの最新記事