最近のポータルズ

2021年06月29日

おはようございます!
しまこです。

6月に、新人スタッフが入社しまして
教育モードに入っております。

キラキラとフレッシュな
ステキな女性です(^^)

新しい風が入り、
社内も引き締まってまいりました!

WEB用語は、カタカナばかりで、

どういう言葉にしたら伝わるのか・・

ということを課題として
意識しています。

これは、社内だけではなく、
お客様とお打ち合わせをする時も、
なるべく言葉を選ぶように

意識をしています。

例えば、

「腰痛ページを ブラッシュアップ しましょう」
=「腰痛ページの 質 を高めましょう」

など。

コミュニケーションのコツとして、

男性には、結論から伝える。
女性には、感情から伝える。

※脳科学的に、男性脳・女性脳として、
 物事に対する受け取り方の傾向に

 違いがあるという意味です。

自然に使われている先生方もいらっしゃると思いますが、
これらも意識をしています。

コミュニケーションって奥が深い・・
と、日々勉強しながら過ごしています(^^)

スタッフも増えて

さらにパワーアップしたポータルズを
あとがきのはただです!
専門的な分野になると、それを知らない人に
伝える事はなかなか大変ですよね。
 
良く言われていることが
・小学生でもわかるように伝える
・5W1Hを意識する
 What(何が)When (いつ)Who (誰が)
 Where (どこで)Why (なぜ)How(どのように)
・むやみに横文字を使わない
・分かりやすい例えを織り交ぜる
・専門用語は最後にしたり注釈を入れる
(これを〇〇と言いますなど)
 
などと説明すると良いそうですが、
相手の理解度を確認しながら話す
興味を引き出す事も大事ですよね。
 
相槌ひとつでもコミュニーケーションが
円滑になったりと本当に奥が深いので
私ももっと調べてみたくなりました!
 
日ごろからスタッフさん同士でも
コミュニケーションについて話し、磨くのも素敵ですね。

▼同カテゴリーの最新記事