丁寧に暮らす

2021年05月25日

こんにちは。
 
楽しみにしていた潮干狩りが緊急事態宣言で
中止になってしょ~~んぼりのハナです。
 
自宅中心の毎日…壁のシミの数まで覚えそうです。
とはいえ、鬱々と過ごしたって仕方ない!
 
私の場合は、『丁寧に暮らす』ことで
自分なりにステイホームの質を上げています。
 
それは何も「こだわりの食器でそろえる!」とか
「おしゃれな部屋着で過ごす!」とかそういうことでは
決してなく、”心身の健康”を重視しています。
 
たとえば、ここ最近で継続していることは
●いつも購入していたハーブを自分で育てる
 →楽しい!料理の幅が広がる!
 
●放置しがちなカーテンを隔週で洗う
 →芳香剤なしで部屋がほんのりいい香り+空気がキレイ!
 
●カッコイイ音楽に合わせた動画を見ながら楽しく筋トレ
 →2か月でうっすら腹筋に縦割れの影ができたような…?
 
とどのつまり、飲み会など外遊びで使っていたお金や時間を
今は食や身体のメンテナンスに使うようになったわけですが
 
そう考えると、自分の中での一番の変化は
以前よりも明らかに自分自身に目を向ける時間が
増えたなということです。
 
在宅ワークで腰が…とか、肩が…とかそういった側面とは別に、
自分の心や身体の声に正直になったような感覚です。
 
以前までは日々色々なことに時間を割いていたため、
病院に行くほどでもないような不調は基本的に放置していました。
 
ですが、今はちょっとしたことでも
「整骨院」「整体院」を検索している自分がいます。
 
ふと思うのは、私のようにコロナウイルスの流行によって、
「いざ病気になってから治す」のではなく、
病気になりにくくする「予防メンテナンス」へ関心をもつ人も
増えてきたのではということです。
 
特に治療院業界では『健康寿命の延長』を提唱
されていることが多いですよね。
 
いずれ人々が元の生活に戻ったとき、しばらくは
「外出しづらい」という心理障壁が課題に残るかもしれませんが、
予防メンテナンスの大切さが風化しないよう発信しつつ、
自分自身も気をつけていきたいなと思う今日この頃です。
 
…なんだか綺麗にまとまりませんでしたね(笑)
 
それでは、また。

本日のあとがきはオオタです!

 
先日、ラスト20代を迎えたのですが
今までなんやかんやまだ若いし!と
見て見ぬふりをしていた「健康の大切さ」…
 
コロナ禍で、初めていかに健康に過ごすか?と
いうことについて向き合いました。
 
ちょっと調子が悪いくらいで
不安になってしまうので
免疫力アップしなきゃ!と睡眠や食事に気を使ったり
あまりの運動不足に危機感を感じたり…
 
痛みが起こらない・病気になりにくい身体になりたい!
と感じている方はきっと少なくないはず。
予防の大切さをしっかり提唱していきたいですね!
 

▼同カテゴリーの最新記事