新生活!

2021年03月30日

三月も終わり、
新年度・新学期がやってきますね。
田中1号です。
 
気持ちの上でも、物理的にも、
心機一転!
新しい季節を
軽やかにスタートさせたいと思います。
 
が、これを書いている今日、
自宅で色々とアクシデントに見舞われています。
 
思わぬ出費になりそうで
ちょっと頭が痛いのが、
プリンターと洗濯機の故障です。
 
いきなり脱水ができなくなった洗濯機。
どうにもこうにもならず、
とりあえず手で絞って干しました。
(→手指が痛い。)
…脱水機能は偉大ですね。
 
故障の原因をネットで調べまくりましたが、
これは買い替えかな、という結論に至りました。
 
そして、プリンター。
修理に出したことが一度ある、20年(!)選手。
かつて自宅でのDTPを始めるにあたって、
自分なりに厳選して購入した代物です。
 
メインで使っているPCには既につなぐことが出来ないので、
故障したら買い替え時だと以前から考えていました。
 
なのですが、
それなりに愛着もあるし、
廃棄するのも忍びない…
 
と、ネット情報で、
このプリンターを愛する人々がけっこういるらしく、
買い取りしている業者を発見しました。
 
すぐにメールで問い合わせしたのですが、
数時間もしないうちに
ものすごく丁寧な返信をいただきました。
 
先の洗濯機に関しては、
 
・電話つながりにくい
・ようやくつながると要領を得ないオペレーター
・メールは一週間ほど待たされる
・この不具合は繰り返している etc.
 
メーカーの対応に不満が大きくつのりつつあったので、
思わず両者を比べてしまいました。
 
効率化を目指したり、簡略化することで、
仕事はスマートに進めることができても、
その先にいる人のことを忘れてしまう、
そんな事ってありますよね。
ちょっとした印象が大事だと思うのです。
 
ちなみに、洗濯機の買い替えは早急に、
違うメーカーのモノにする!と決めました。
 
とりとめない記事ですが、
新しい季節を迎える皆々さま、
気持ちの良いスタートができますように!
 
後書きの岡崎です!
暖かい日が続き、
桜も満開。
 
ほんと春って
ワクワクしますね!
 
それにしても、家電が進化し、
ついつい新しいのを買いたく
なるのですが…。
 
捨てるのが大変ですよね。
 
ポータルズのプリンターも
1号機が壊れ、買い替えたとたん、
2号機のFAX付きのプリンターも
壊れ、、、
続きますよね。
 
今時、FAX付きのコピー機なんて、家電量販店では
売っているけど在庫を置いていないと言われ、
 
現物でいいので、すぐに欲しい!といったら
『これ、模型です』と。
 
こんな精巧な模型あるの!と
違うことに感動を覚えました。
 
それにしても新しい、FAX、
かっこいいし、サクサク動くんです。
 
今更いる?と言ってた私ですが、
いちばん愛用しています!

▼同カテゴリーの最新記事