“声”

2021年02月25日

こんにちは!りえです。

今はなかなか、大きな声を
出して話すのが難しいですが、

皆さんは、患者様へ
「励ましの声」「世間話」「挨拶」等
毎日、お声をかけていらっしゃいます。

中には、患者様に
「あなたの声を聞いて、元気になった」
「先生の声を聞きに来たよ」と
言われることも多いはず。

声にはその人の特徴もあらわれます。
ポータルズにも、元気な声、よく笑う声、
落ち着いた声、かわいい声と様々です。

今は、出社人数をグッと減らし、にぎやかな声が
聞こえる日も減りました。
「あれ?今日、○○さん休み?」
「今日は、在宅?」っていう会話もちらほら

私も高校生の時、違うクラスの子に
「あんたの声、ちび〇子ちゃんみたい」と言われた時は
ショックでした。。。

友達「あの子、知り合い?」
私「いや、知らん」
まあ、確かに、特徴のある声やけど。。。

今はだいぶ、年齢と共に声が低くはなりましたが
行きつけの美容院などへ電話掛けたときは
名乗る前に「はいはい、りえさんですね」と笑

元気な時は、お腹に力を入れて声を出しますが
時には、しんどい時もありますよね。

患者様の体調は、身体に触れた時や
入口から入られた時、視覚・触覚で判断すると
同時に、“耳”からも情報を得ますよね。

“声”はその人を表します。

マスクの下でも、口角を5ミリ
上げるだけで、自然と目元も柔らかくなります。

表情が和らぐと、声のトーンも明るくなります。
さあ、今日も一日、明るく過ごしましょう。

あとがきのもえころです。

私は中学生の頃、
廊下の端から端まで響くくらい
声がおっきいと言われていました(笑)

なかなか人に会えないご時世ですが、
電話で声を聞くだけでも
ホッと安心することができます。

電話に出る時、
患者様と会話をする時、
スタッフと会話をする時…
常に声色を意識して対応できると
相手方にも安心感や信頼感を
与えることができますね。

今日も笑顔で!
素敵な1日になりますように!

▼同カテゴリーの最新記事