『教うるは学ぶの半ば』

2021年02月12日

こんにちは!ケーコフです。
 
みなさんは最近
「人に教えること」
何かしてますか?
 
先生方なら日頃から
 
スタッフさんに教えることが
色々とあると思いますが
 
それが
「自分のためになっている」
と、意識したことはありますか?
 
 
私は息子に算数の問題を
「教えてー」とよく言われ
一緒に考えるのですが
 
その問題を解くためには
一度自分の頭に落とし込む
必要があります。
 
最初の頃は
めんどくさいな~と思っていたんですが
 
なんだか日に日に楽しくなってきて
 
ずっと嫌いだった算数が
ちょっと好きになってきました。
 
『教うるは学ぶの半ば』
ともいうように
 
人に何かを教えるときは
自分にとっての勉強にも
なっているんですね。
 
これからのシーズン
人に何かを教える機会がある方は
チャンスです。
 
新人のスタッフさんに教える時なども
自身の勉強のためと思って取り組むことで
何か良いものが生まれるかもしれません!
 
ちなみに英語でも
”Teaching others teaches yourself.”
(他人を教えるということは、自分を教えるということ。)
ということわざがあるそうです。。

あとがき代打のトモです。

私も人に何かを教える、説明する、
というのがとても苦手です。
 
話している最中に、自分が何を言おうとしていたのか
分からなくなって迷子になることも・・・
 
”Teaching others teaches yourself.”
 
相手に分かりやすく説明するために、
自分の中で要点をまとめて簡潔に話す。
その工程が自身の気付きや勉強になっているんですね。

▼同カテゴリーの最新記事