優しくされると得した気分になる…!!

2020年11月16日

そろそろ刺し込むような寒さに
見舞われはじめましたね!
早くも、貼らないカイロを手にしてしまっためしです;
 
もっと寒くなったら
どうするの?ってかんじですね汗
足の裏にでも貼ろうかな…!!
 
 
今日は、
「上手なスタッフさんがいて、身体が楽になるんだよー!」
と嬉しそうにしていたのに
”ふとしたきっかけ”で
その治療院に通うのを辞めた友人が居たので、
 
”何がきっかけで離脱したのかその時の心情”
について話を聞いてみました。
 
順調に治療が進み、
その友人が3~4回目に治療院を訪れた頃です。
 
友人は車で整骨院に通っていましたが、
駐車スペースがなく、近所のコインパーキングに
停めていました。
 
ある日、先生が前の患者さんで対応が遅くなり
友人が予約していた時間に施術を開始することができず、
15分程遅れてしまうことに…
本来なら、それで離脱には繋がりにくいと思いますが…
 
その先生は、友人に一切謝罪をせず
「では、始めましょうか!」と
そのまま施術を始めちゃったそうです…。
友人は、「まぁしょうがないかなぁ…」と
その時点では思っていました。
 
ですが、15分遅れたこともあって、後々友人は
駐車料金を普段の二倍も取られることに
なってしまいました。
 
その時、ついに
「楽になりにきたのに、
こんな嫌な気持ちになるのなら通うの辞めよう」と
気持ちがなっちゃったそうです。
 
この友人、実は前にも鍼灸院で、
前の患者さんと先生が盛り上がって話しこんでしまい、
院の前にお金を払って駐車していたのに
治療後、タッチの差で駐禁にあってしまい、
残りの回数券があったのに、通うのを辞めたことが
ありました。
 
もしも、友人が初回の患者さんだったなら
そんな対応はされなかったかもしれません……
 
私も治療院ではないですが
お土産物屋で毎回行ったら買うお気に入りのお菓子を
1箱買いたかっただけなのに、
前のお客さんが大量注文したので、待っていたら
試食のサービスや今ならおまけがついています!と
サービスの説明などゆっくり話し込み始め、
声もかけられず5分が経ち
 
「少しは焦るそぶり見せてー!涙」と諦めて
別のお店で買い物をしてしまったことがあります
 
お得意様だったり、親しくなると
そのお客様にかかりっきりになってしまったり
逆に、あの人は許してくれる!と複数回目に対応が雑に
なってしまうことは仕方ないかもしれませんね…
難しいですね
 
待っているほうの心情としては
「同じように金額払っているのに、
私の事はどうでもいいんだ…じゃあ別に
ここでなくてもいいかな…」
と少々メンヘラ気味(笑)になってしまうわけで…
 
一人のお客様目線から見て
同じ値段を払っている同じ客なのに
私は損をするの?という心情。
 
お客様は腕以外の部分を重視している傾向にあります!
なぜなら、心も体も気持ちよくなって
帰りたいから!!
 
逆に、内容は他にもっと良い場所があるけれど
ここの従業員さんは気が利いて親切で愛嬌も良いから!
そんな理由で選択をする人もいるくらい
 
関わる人の人間性や心は
常に消費を左右するものだなぁと
感慨深く感じる一件でした
yoko

あとがきyokoです。

私もお気に入りのお店で
定期的に注文していた商品が
ショッピングのシステムが変更された時に
スタッフさんが使いこなせず
同じ商品が複数回届き、
返品手続きや電話対応に時間をとられ

うーん…(T_T)

となった事があります。

毎日、何人ものお客様の対応されていると
一人一人の方にどんな対応をして
どんな反応だったか記憶しておくのは
大変かもしれないですね。

スタッフAさんとスタッフBさんでは
対応が違った…という事も起きます。

複数のスタッフさんがいる整骨院さんでは
そういった対応内容を毎日、共有されているようです。

工夫して補っていける環境を整える事も大切ですね。

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