ファスティングチャレンジ報告

2020年08月6日

こんにちわ、いまこです。
 
本日はですね
社長率いるポータルズスタッフで
チャレンジしたダイエット企画
 
いまこチャレンジ!
概要とその結果について
ご報告をさせて頂きます。
 
先生方もご存知の通り
 
ダイエットには
運動やサプリメントや機械以外の
食事法だけでも
様々な種類のダイエット法ががあります。
 
今回は、
 
運動して消費カロリーを高めたり
摂取するカロリーを抑える
「カロリー制限ダイエット」 
ではなく
 
白米などの糖質を制限する、
「糖質制限ダイエット」
でもなく
 
食事を酵素ドリンクで置き換えする方法の
「ファスティングダイエット」
に有志スタッフで挑戦しました。
 
スタッフ一人ひとり、生活様式は様々
 
一人暮らしやご夫婦暮らし
両親と一緒に暮らしている
土日は外食するのが常や
小さい子どもがおる…
 
等々
 
同じ女性でも、生活スタイルは様々なので
1日間断食
3日間断食
それぞれの挑戦できる範囲でしました。
 
ファスティングダイエットは
生活パターンに合わせて手軽に
合わすことが可能なのが魅力的でした。
 
断食なので、空腹感がある方や
不調が出てしまう方に
手軽にという表現は違うかも
しれませんが…
 
それでも、普段運動をしない人が
運動療法を取り入れる場合
それだけの時間の確保と
やる気が必要になってきます。
 
普段から食事が楽しみで楽しみで
仕方がない!という人には
向いていないかもしれませんが
 
30台も中盤に迫ってきて
内臓も疲れ気味なのか…食欲よりも
「食事を作る食べる片づける」に
いや、その前の
「食事を考える」こと自体が
お疲れモードだった私にとって
 
ごはん作らなくていいなんてっ‥!
内臓を休めてあげられるなんてっ‥!
 
と、魅力的にうつり(笑)
 
せっかくやるなら…と
3日間断食を選びました。
 
3日間断食は
前後2日が準備食回復食で
3日間は全く食事をとらずに
酵素ドリンクと水分で過ごします。
 
合計で1週間のチャレンジです。
 
いまこの工夫としては、
小さい子供がいるので
食事を作らないわけにはいかず
 
ファスティング中に
食べられないストレスを軽減させる為に
そもそも食事をまじまじっと
見ないで済むように
作り置きおかずの用意をして
 
いざっ!レッツ!ファスティング!
 
ファスティング中は
家族の協力を得ながら
 
会社でも体調を
確認し合いながらだったので
 
安心して進められました。
 
心配していた空腹感も
酵素ドリンクを定期的に
指定の量飲んでいたら
ほんとーに食欲は湧かず
逆になんでなん?と不思議体験。
 
お腹は鳴っている時間もありましたが…
それほど苦しくなく過ごせました。
 
そして、結果発表としては、
体重がマイナス約3キロ
 
3日間で3キロはなかなか
結果が出たと思います^^
 
体感は当然ながらあり、
今まで履いていた
ピッタリのズボンの
ウエストがスカスカに!
 
あと、指輪もスカスカになって
手洗いするときに落ちそうに
なっています。
 
指が痩せるって
なにげに嬉しい~!
 
というような
「やせる喜び」を知れました!
 
それと、私の場合ですが
胃が小さくなったようで、
ファスティング後の食事も
少なめでも満足するようになりました。
 
これまでなんとなしに取っていた
塩分・油分・糖分に対して
「できるだけ抑えよう」と
意識するようになりました。
 
あと、夜にちょっと小腹がすいても、
これまでだったらついつい何かを食べてしまっていたのが、
3日間断食の忍耐力のおかげで
「これくらいなら我慢しよーっと」と
気を逸らせるようになりました。
 
そういうわけで、自然と痩せる生活に
移行できたことがなによりも収穫だったと思います。
 
どうしても、食事を多くとる機会もありますが
その後の調整の仕方を身体で覚えれたっていう
安心感もあります。
 
総じて、私は1回目は楽しく終えることができました^^
 
他のスタッフを見ていても、
痩せたことをキープする為に
筋トレなどの運動も生活の中に組み込むようになり
ダイエットを継続して続けている様子です。
 
いまこも今後もファスティングチャレンジ予定!
 
また体感が効果あれば
シェアさせて頂きますね~!
 
いまこのファスティング体験記1でした~
 
hayashi

あとがきhayashiです!
ダイエット企画、すごいですね!

みんなそれぞれ、
なにかしらの「効果の実感があった!」
と身近に聞いているので、
ファスティングってすごいな~~と
感じます・・・!

ポータルズでは毎朝zoomで
朝礼をしているのですが、
画面に映る社長のお肌が、
以前にも増してツヤツヤになってたので

ファスティングって
ダイエットだけじゃないんだな
(( やってみよっかな ))
という気持ちにさせられました~!

▼同カテゴリーの最新記事