ファスティングの効果

2020年06月30日

前回のメルマガから約3ヶ月経ちました!びっくり
 
いまこは低年齢の子どもが家にいたので
自粛中の自宅勤務の間は
毎日早朝から散歩に出かけて
朝の習慣が変わりました。
 
マスクと自宅勤務のおかげさまで
すっぴんで良いのでぎりぎりまで、
めーいっぱい遊ばせて
自宅作業中は子供に
しまじろうのオンライン保育園
でお世話になりながら
(時々見たらヒカキンになってる)
なんとか乗り切りました!
 
自宅よりやりとりさせて頂きました
お客様ありがとうございました^^
 
さて、
自宅勤務1ヵ月
コロナ休暇1ヵ月を頂き
6月より出社をさせて頂き
約一か月ですが
新たな挑戦をさせて頂いています!
 
いまこは元エステティシャンなので
ファスティングに関する
記事や資料の作成を担当
させていただくことになりました。
 
マクロビオティックなど
食事の大切さは勉強してきましたし
家庭を守る母親なので
食材選びにもさんざん
悩んできた過去があります。
 
有機野菜や、ノンホモ牛乳か、
放射能の測定値を公表している食材か?
等々食材にもこだわったり
電磁波等様々な健康被害を心配して
電子レンジを通さない
料理をしていた時期もあります。
 
今回の断食やファスティングは
もちろん知ってはいましたが
食べないということに
半信半疑でした。
 
ただ、担当となり
専門講座を受けさせて頂いたり
資料をまとめていく中で
これはやっぱりいいかもとなった点は
 
体内の汚れを浄化し腸内環境が改善する
新陳代謝のサイクルを正常にもどしたり
肌細胞の活性化と再生修復力の向上
免疫力、自己治癒力の向上
 
などなど
 
ダイエット目的でなくとも、健康目的に
よい点でした。
 
体内に溜まった毒素もデトックスしてくれるなら
いままでの食べた毒素チャラになるやん(笑)と。
 
 
現代人は
食べ過ぎで不調になられている方が
多く見受けられます。
 
食べれば食べるほど
莫大なエネルギーを消費し、
体内の活性酸素を増やしてしまい、
細胞の老化を早めているのです。
 
このエネルギーを代謝に
まわしてあげれば、
より元気な身体を作れる
 
とのこと。
 
これらのファスティングは
自己流の考え方ではなく
酵素栄養学にのっとり
アメリカの医師たちによって提唱されている
ナチュラルハイジーンの考え方に沿っていたり
 
代謝を促すための
最低限の栄養を補給しながら
すすめていけるのも安心です。
 
とはいえ
半日ファスティングくらいまでは
したことはありますが
 
本気のファスティングは
まだ体験していませんので
効果のほどはこれからとなりますが
 
社内でファスティング大会が終わった後の
実感や効果や変化など、
またシェアさせて頂きますね!
 
 
また、本日は6/30で一年の半分が過ぎ
半年間溜まった心身の穢(けがれ)を祓い清め、
無病息災を祈る神事 夏越の大祓が各地で
行われる日ですね。
 
withコロナ時代とも呼ばれるように
まだまだ、安心できる状態ではありませんが
 
現場で患者様の不調の改善や
免疫力を高めるお手伝いをされている
先生方を心より尊敬致しますし
本当によい仕事だと
実感しています。
 
先生方も、ご自身の健康を大切に
日々お過ごしになられますように
神戸よりお祈りいたします。
 
 

あとがき担当の鹿です。

いまこさんの優しいお気持ちに心打たれております…+*
 
鹿もいまこさんと一緒に
ファスティングの講座を受けさせていただきましたが、
(オンラインで)
 
講座の翌日さっそく
半日ファスティングに挑戦しました
 
最後の2時間ほどお腹がすいて負けそうでしたが
なんとか己に打ち勝ちました(笑)
 
しかしダイエットもファスティングも、
間違った知識で行うと危険ですから、
正しい知識を身に着けることが大切ですね。
 
元エステティシャンのいまこさん、
さらなるプロフェッショナルになりそうで、
わくわくです(^^)

▼同カテゴリーの最新記事