変化への気づき

2020年06月3日

こんにちは、りえです。

少しずつ、世の中が動き出し
戸惑いや不安な気持ちがある中で
上手くバランスを取りながらの
生活が始まりましたね。

今回の出来事でお家にいることが
多く、家族や友人と電話やメールで
話すことが多かった方もいらっしゃった
のではないでしょうか?

私も在宅でお仕事をしているので、
息子と一緒にいる時間が本当に
長く、表情や態度の変化に
気が付いた瞬間がありました。

そこで、普段はバタバタと忙しく
聞き流していたこともあったので、
息子が感じている事、思っている事など
じっくりと耳を傾ける時間を持ちました。

息子も今回の休校でいつもとは違う
出来事に色々感じている部分があり、
感情や思いを外に向けて出せたことが
安心に繋がったようでした。

“誰かに話を聞いてもらう”
“自分の事として相手と向き合う”

相手の言葉を繰り返し、話を要約する。
そして、相手の気持ちに共感する。
自分にも、そして相手も

「聞いてもらった実感があり、話しやすくなる」

患者様とマスク越しの会話が増えると思います。
お顔の表情が見えにくく、また暑くなる気候へと
移っていきます。

どうかくれぐれも体調等お気をつけて下さいませ。
お1人お1人に寄り添い、気持ちを込めて励ましながら、
日々治療に励まれていると思います。
そんな先生方をポータルズはいつも応援しております!

編集後記

あとがき担当の岡崎です。

急激に世の中が変わり、
この間まで当たり前のことが
今はダメ!といわれ、
戸惑いますね。

ポータルズでも、
お菓子を回すことがダメに…。

zoomもお客様とは画面ごしですが、
社内ですので、マスク着用…。

3密を避けるため、遠くから
他のスタッフの画面を見る…。

来月の新聞の4コマがすぐに
出来そうな感じですが、
これが常態化するまで、
頑張らないと!ですね。

▼同カテゴリーの最新記事