「ウソがない」

2019年03月6日

今年は桜の開花が
早くなりそうだとか。

こちら神戸では、3月25日頃だと
ニュースで報じられていました。

田中1号です。

つい先週の話なのですが、
ある場所で、
初めてそこを訪れた若い人の
案内役を頼まれました。

聞けば、
電車で1時間以上かけて来たとのこと。
もっと手近なところでも間に合いそうなのに…
と思ったので、尋ねてみました。

なぜ、わざわざここに?

「ホームページを見て、
 他と色々比べた結果、
 選んで来ました」

当該のホームページというのは、
もう何年も前に作られたシロモノ。
必要な連絡事項については、
一応定期的に更新されてはいますが、
パッと見で、

「あ、だいぶ前に作ってるね(古いなぁ)」

と、バレバレなサイトです。

関係者のほとんどは、
あれは早急に何とかするべきだと考えており、
私自身にサイト制作の技術力がもっと備わればいずれ…
と常々思っているのです。

なので、
まさか、そんな返答を聞くとは思いもせず。
逆に聞き返してしまいました。

「あのホームページ、
 かなりショボくないですか…?」

曰く、
他と比べて、ウソがない、
誠実であたたかく感じました、とのこと。

ウソをつきようもないくらい、シンプルな情報だけ、
何も盛り込むことをしていないので
それはその通りなのかもしれません。

本当は、もっと時宜にかなった
情報発信をするべきところを
怠けて放置しているのが実情なのですが、

そのように受け止めてくれる人が
いるのはありがたいことです。

むしろ、内容もデザインももっと良くしたい!
と思って色気を出してサイトを作り直した時に、
作りようによっては
中身がウソっぽく感じられる結果になってしまうかも…。

SEOなんて全く関係のない、
ちょっと特殊な業界のサイトの話ですが、
情報の出し方について、
少し考えさせられた出来事でした。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

昨夜、ちょっと恐ろしいものを
発見してしまいました・・・

ポータルズのサイトに
そっくりなサイトをつくる
同業者(笑)

これまでも、散々パクラレていますが
ここまで同じにつくって恥ずかしくないのかな

ってくらいで。
びっくりです。

でもね、同じようにみえて
やはり違うと感じています。

ホームページづくりは
デザインや構成だけではないですから。

本日の田中1号がだしてきたテーマのとおり
何かしら惹きあうものがある方と繋がっていく

と感じています。

「根本改善」など
同じ感じのキャッチコピーが多い中でも

その中で
お客さんのほうが選んで
自分に合った院を探して来られますもんね。

さて、本日は大阪出張です
いってきます~!

▼同カテゴリーの最新記事