早めの準備が大事

2019年01月18日

あけましておめでとうございます
新年初のメルマガ執筆です
めしです、こんにちは!

年明け早々インフルエンザA型にかかり
寝込むハメとなり、
年中マスク人間&年始ほぼ引きこもりなのに
一体、どこで病原菌をもらってきたのだろう…
喉を傷めながらの出社となりました

今年のインフルエンザはとても感染力が高い&強力らしく
人により症状も経過もよりけりですが

私の場合、
「喉がなんだか痛いな…?」から始まり、
39度が2日続き、ほぼ布団で悪夢を見ながら寝込みきり
家族からも完全に病原菌扱い

「部屋から出ないで!」と言われながら
3食お盆で飯が部屋に運ばれ、
「後で取りにくるから」と外に出してくれません

おかげで家族にうつることはありませんでしたが、
漫画で見たことある ご飯すら部屋に運ばれるレベルの
引きこもりニートの気分を不覚にも
味わうことができました

おまけに
インフルエンザの間は舌が塩味を一切感じず
こんなに飯がまずい!とかんじたことは
ありませんでした……

今でもご飯を食べようとすると、
味がしないのでは…?
と疑ってかかり、
暫くインフルの悪夢を引きずりそうですね!

そんな状況の中でも
甘味はいつも通り感じることが出来たので、
食が進みます
「お菓子が美味しい………!!」と
世のインフルエンザ患者は、今頃どんどん
デブ活が進んでいること間違いなしだなと思います

もちろん、正月太りで痩せたい女性や男性が
いることも間違いなしなのです。

また、新しい年が始まると、
女性は年齢を感じるものですから
美容にも関心が高まっていそうですね

年末年始の間にたまった仕事が片付きはじめ
新年の忙しさが緩和されるこのあたり
まだまだインフルエンザが流行っており、

あまり患者様も外に出ないよう出ないよう…
そんな動きがあるかとはおもいますが
新しい年やバレンタインといったイベントを
きっかけに「今年は変わりたい!」という患者様の
希望をひらうようなメニューを是非準備してくださいね!

話は戻りますが
紅茶でうがい、紅茶を一日2~3杯飲むと
約60%インフルエンザ発病率が低い!
という研究がされていたそうです
紅茶は特に、ウイルスを無効化する能力が高いそうです

スタッフさんや先生方も、患者様や外からインフルエンザを
もらうことはないよう
元気に1月を乗り切ってくださいね

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
インフルエンザを経験したことがない
ポータルズ宮内です。

たっぷり蓄えてますから!?

さて、昨夜は
「患者様とのコミュニケーションの極意」
第1回講座が開催されました。

オンラインZOOMでの講座で
全国各地から集い
やや緊張気味!?かなり緊張気味!?

な中、
言葉の使い方、言葉の順番で
いかに患者さまに「よい治療結果」をもたらすか
学んでいきました。

学んだだけでは上手くならない!
だから実践して報告するのが宿題なんです♪
宿題をしながら5回終了後には

患者さんの「心」までつかむ先生に
なられていることと思います。

大人のみなさん、
そして治療のプロのみなさんが

さらに高みを目指して「学ぶ」
その姿勢に私は感動しています。
皆さんの変容と成長が楽しみです!

▼同カテゴリーの最新記事