【高い?ふつう?】冬用コート、5万円

2018年11月27日

みなさん、こんにちは。
今回はよしの の 趣味 バイク
についてのメルマガです。

「もう年末だね~」なんて声が聞こえてきました。

クリスマス、年末年始が近づいてきて
お金が何かと必要な時期ですね。

金銭感覚って、人それぞれ。
何にどのくらいお金をかけるのかは
人それぞれだと思いますが

例えば「5万円の冬用のコート」
ってどう思いますか。

私なら「うわ!高い!」
と言ってしまう価格帯です。
むしろ1万円くらいで全然いいやつがありそう。
なんて思ってしまいます。

みなさんは高いと思いますか?

私、よしのは大型二輪免許を持ち
毎日の通勤もバイク、
毎週末バイクで出かけるほど
バイク漬けの日々なのですが

バイクに乗っていると、
その金銭感覚がおかしくなります。

安全のためのブーツ、●万円…
プロテクター入りのジャケット、●万円…
プロテクター入りのグローブ、●万円…
ヘルメット、●万円…
運転中に会話するためのインカム、●万円…その他

どれも【安全のために必要】なので
ほとんどのライダーは一通り買い揃えます。

実はよく見るとライダーの服装だけで
●十万円もかかっていることがわかります。

バイクの用品なら、
とたんに5万円がふつうに感じてしまいます。
金銭感覚、どこいった…

バイクはあっという間に貯金を減らしますね笑
…頑張って仕事します!笑

さて、そんな私ですが、
ここ最近、ずっと気になっていることがあります。

この半年間で、
バイクに乗っている友人・知人で
交通事故に巻き込まれる人が多かったんです。

右直事故やおかま事故
自分がわき見運転していた、とかもあるのですが
1ヶ月で数件は見知った人が事故に遭っています。

そもそもバイクって
本当に事故が多いんです。

その上バイクで死亡する確率は
車より28倍も高いそうです。

事故に遭った人からは

「プロテクター入りのおかげでケガが軽く済んだ」

という話や、

「ヘルメットのおかげで命拾いした」

という話をよく聞きます。

やっぱり、もしものために、
ちゃんと装備を整えておかないと。
それにしても、バイクの事故多いなあ。
と思っていた矢先。

最近、話題になったのが、なんと!!

「自動運転バイク」!!

BMWが、今開発中なんです。

そう、両手を離して乗っていても
誰が乗っていなくても
自動でバイクが運転してくれるんです!

HONDAでも、人にバイクがついていく動画や
YAMAHAでの自立するバイクが一時話題になりました。

車での自動運転が話題になったのも
ここ数年のお話かと思いますが、
ついに、バイクまできましたよ。

バイクですと、急ブレーキをかけられたとき
運転手が振り落とされることもあるので

車の技術を、ただ単にバイクへ乗せ換えるだけ、
というような簡単なことではないので、
今後もっと課題があるとは思います。

いまだに大きな事故をしたことがない私ですが
怖い思いをしたことは度々あります。
やはり安全性が高いにこしたことはありません。

既に、自動運転じゃなくて
もしもの時に発動する安全装置が
標準装備で取りいられるようになりました。

技術が安定して普及してきたら
自動運転などの安全機能が当たり前の時代が
くるのかもしれませんね。

高額な金額がかかってもいいから、
安全を取る人は多くいるでしょう。
事故の発生件数も、減るかもしれません。

…ですが、これは個人的な意見ですが

ぶっちゃけ、恐らく、
趣味でバイクに乗る人の多くは
【自分で運転したい】と思っているはずです。

自動運転はそこまで求めていません笑
車が趣味の人も、きっとそういう方は多いはず。

もちろん

「いざという時のために自動運転があった方がいい!」
「運転は面倒だけどただ風を感じたい!」
といったニーズもあるかもしれません。

「BMWはここまで技術があるんだぜ!」
というアピールにも繋がっているので
悪いことではないと思います。

ただ、新しいものを取り入れつつも
これまでの【運転は運転手主体】の形が失われないよう、
ひっそりと願っているよしのです。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

普通のコート5万円が高く感じるのに
バイクの装備だと高く感じない。

確かに、必要な物や趣味のものは
どんな高額だって、惜しくない!

でも、クリスマスにお正月…。
お金がかかる事ばかり!

これから、師走に向けて、
お金も大変だけど、
あわただしく、
体調を崩しやすいこの季節!

皆さんも体調に気を付けて、
事故のないようお過ごしください~

▼同カテゴリーの最新記事